楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

いちごクッキー

2021-03-12 15:15:20 | 日記
Instagramでお菓子や料理を中心に見ているとクオリティが高すぎる!と感じる。自分が投稿していいものかと随分悩んだけれど、とても勉強になるし、続けていこうと思っています。
クッキーは新しく4パターンで作ってみました。以前作ったソフトタイプのクッキー(2013年3月レシピ掲載)も作ってそっちの方がおいしい~!と子どもたちの感想だけれど、4パターンのうちおいしいと感じたサクッタイプのこのレシピも良いと思う。バターの方がおいしいけれど、植物油だったらバターを柔らかくする手間が省け、ポリ袋でできて簡単。

◎材料 10~15個分
バター・・・15g→常温に戻す
砂糖・・・20g
いちご・・・20g
薄力粉・・・70g

◎作り方
①バターをクリーム状に練り、砂糖を加えて泡だて器ですり混ぜる。
②いちごをつぶして加え、(入れてから泡だて器でつぶしてもよい)混ぜる。
③薄力粉を加え、ゴムベラで粉けがなくなるまで混ぜ合わせる。
④麺棒で3㎜にのばし、好きな型で抜く。
⑤170℃に予熱したオーブンで10~12分焼く。お好みでアイシングする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿