飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

答えが出てからが本当の算数

2024年06月20日 05時47分11秒 | 算数科
算数の時間に問題を出す。
「先生、出来ました。」
こんな声が必ず教室で聞かれる。
本来は自ら問いをもって追求し続ける子どもになってほしいという願いもある。

授業中にどんな投げかけをすることが適当なのか。

①本当に?(確かめ)
②なんで?(根拠)
③どうやって?(方法)
④比べてみると?(共通点、ちがい、よさ)
⑤他の答えや方法は?(多様な解決、表現の翻訳)
⑥もしも……だったら?(発展)
⑦注目ポイントは?(数学的な見方)

こんな考え方を自分でできるということが自ら問いをもって追求し続ける子になっていく基本だと考える。

saitani


この記事についてブログを書く
« 師弟関係 | トップ | 私を創るのは私 »

算数科」カテゴリの最新記事