算数の時間に問題を出す。
「先生、出来ました。」
こんな声が必ず教室で聞かれる。
本来は自ら問いをもって追求し続ける子どもになってほしいという願いもある。
授業中にどんな投げかけをすることが適当なのか。
①本当に?(確かめ)
②なんで?(根拠)
③どうやって?(方法)
④比べてみると?(共通点、ちがい、よさ)
⑤他の答えや方法は?(多様な解決、表現の翻訳)
⑥もしも……だったら?(発展)
⑦注目ポイントは?(数学的な見方)
こんな考え方を自分でできるということが自ら問いをもって追求し続ける子になっていく基本だと考える。
saitani
「先生、出来ました。」
こんな声が必ず教室で聞かれる。
本来は自ら問いをもって追求し続ける子どもになってほしいという願いもある。
授業中にどんな投げかけをすることが適当なのか。
①本当に?(確かめ)
②なんで?(根拠)
③どうやって?(方法)
④比べてみると?(共通点、ちがい、よさ)
⑤他の答えや方法は?(多様な解決、表現の翻訳)
⑥もしも……だったら?(発展)
⑦注目ポイントは?(数学的な見方)
こんな考え方を自分でできるということが自ら問いをもって追求し続ける子になっていく基本だと考える。
saitani