飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

心の言葉

2023年01月31日 06時45分57秒 | 人生論
どんな前向きな人でも
嫌なことがあればネガティブになる
どんな頭がいい人でも
知らないことはたくさんある
どんなに成功した人でも
失敗したこともある
どんなに健康な人でも
知らないうちに病気になることもある
どんなに幸せな人でも
予期せぬ別れに涙することもある
いくら気をつけてもいくら頑張っても
思い通りにならない日はある
どんな日であっても受け止めること
明日が少しでも良くなると信じること
何事もない日々を大切にすること

昨日の自分が
やらないことを
毎日していれば
あっという間に
人生は変る

「セブンルール」
常識を疑い最善をつくす
今までの自分がしない選択をする
今できることを続ける
変えらることに時間を費やす
悩んだ時は体を動かす
一人の時間を大切にする
寝る前に心と体を労る

「口にしない」
親切にしたことは
自分から口にしないこと
相手のためにしたことは
すぐに忘れること
少しでも頑張ったのに
尽くしたのにと思ったら
恩ではなくなり欲となる
喜ぶ姿を見られたなら十分なはず
それ以上を求めないこと
欲張ることで人望を失わないように

「使えばいい」
目は困っている人に気づくために
足はその人のもとへ駆け寄るために
耳はそばにいて悩みを聞くために
心は自分のことのように感じるために
頭は解決方法を考えるために
口は勇気づけるために
手は一緒に解決するために使えば
人生は豊かになる

「引き寄せる人の特徴」
好きなことに夢中になり
ともかくよく動いて
細かいところも気にするけど
過去にこだわらなくて
やると決めたらすぐにやり
できないことは人に頼り
自分のペースで前へ進む人こそ
運を引き寄せる

saitani


この記事についてブログを書く
« なるべく闘わないこと | トップ | ドラッガーのフィードバック分析 »

人生論」カテゴリの最新記事