愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

ビーネンステッヒ♪とプチ・登校拒否。

2011年06月17日 | おうちパン


久しぶりに焼くビーネンステッヒ。

アーモンドに水あめに生クリーム・・・・・
カロリー高い食材ばかりですが
この、甘~いパンが好きで、時々焼いてます。




少量のリッチなパン生地に、たっぷりのトッピング。
パンではなく、発酵菓子って感じかしら・・・・。



「パンなの?ケーキなの?」と
不思議そうに食べてました。
美味しかったのか、2個食べてました。
母はカロリーが怖くて2個なんて食べられません・・・・。



そして最近お気に入りのおやつ

なかしましほさんの本から。

今回はきな粉としろ胡麻を混ぜてみました
(自己流アレンジ)




ホロホロ、さくさくした食感でした。



最近の2号ちゃん
入学したての頃は張り切って登校していました。

(入学式の写真です)
最近はプチ・登校拒否です・・・・・

運動会が終わって、燃え尽き症候群になったのか・・・・・

勉強が大変なのか・・・。
算数、進むスピードが速くなっていますね。
6年生のお姉ちゃんの頃とはまったく違います。
1学期に、一桁の足し算、引き算、10より上の数字、時計の読み方まで学ぶようです。
お姉ちゃんは足し算引き算くらいまでだったような気がします。
今、2号ちゃんは、引き算に入っていますが
まだ計算が早く出来ないようで
考えてから、答えを出しています。
(母としては、もう答えを暗記してスラスラ答えるようになって欲しいのですが・・・・。)
そんな状態なので、授業についていくのに必死のようです。



それとも
もともと、友達作りが苦手な2号ちゃん。
幼稚園で同じクラスだったお友達とは皆、離れてしまい(他のクラスに固まっている・・・・)
席替えをしてお友達作りにが上手く出来ないのか・・・・・・・

転勤族の我が家
これからも何度か転校を繰り返すと思います。
慣れたころに転校・・・・・。
お友達作りの腕をあげてもらいたいです(笑)


学校を嫌がる本当の理由はよく分かりませんが・・・・・。
いくつかの要因が重なってるんだと思います。
でも、お姉ちゃんと一緒に家を出て行ってくれるので
なんとか乗り切ってくれればと、願う母です






        

ランキングに参加しています
励みになるので応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ角食♪ | トップ | バケット修行再開♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿