愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

チョコレーズンと胡桃クランベリーのプチパン♪

2012年09月07日 | おうちパン

おはようございます

残暑が厳しい名古屋ですが
今日も夏休み真っ只中に焼いていたパンを紹介させてくださいね


チョコレーズン

これはねぇ
帰省前に、お土産にと焼いたパン

生地にはココアや生クリームが
惜しみなく入っていて
ふわふわ・甘い生地が超美味しいと思うパン。
このパンは
相手の好みが分からなくても
ハズレないかな・・・と、思って
プレゼント用によく焼くパンです。

フィリング
本当はチョコチップなんだけど
作ってる途中でなくなって
実家分はレーズンにしちゃった

で、名前も
チョコレーズンってことで・・・・・。







それからワタシが好きなパン


胡桃とクランベリーが入ったシンプルな食卓パン


夏休み中、さすがに山食ばかりじゃ
飽きてきちゃってね
なんか違うパンが食べたいな~~
と思った時に焼きました


生地の感じは
ふんわり系の食卓パン
(分かるかしら??)

バターは入ってるけど
卵は入ってなくて・・・
リッチでも、リーンでもない
普通シンプルな生地

クランベリーの酸味と
胡桃の食感が止められません。






2号ちゃんは
休み明けに漢字のテストがありました。

テスト前日に
乗り気じゃなかった号ちゃん
しっかり勉強させてして
望んだテストです

良くないな~~と分かっていても
「結果が付いてきたら
コンビニでおやつ買おっか」

何とかその気にさせて
練習していった甲斐があったのか

漢字テスト、4枚とも目標点をクリア


ご褒美に
コンビニでおやつを買うことに

さぞや豪華なコンビニスイーツを選ぶかと思いきや
一目散に駄菓子コーナーに行って
選ぶこと10分ほど

さんざん悩んで
1個に決められず・・・・
『お金チョコ』と『なぞなぞねるねる』という
自分で練りながら作って食べる、と言うお菓子を
嬉しそうに持ってきた

最近、一人前なことを言うようになってきたけれど
まだまだ、おこちゃまなんだなと
ほほえましく思いました





       
地道に参加しています
励みになるので
応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがたき日常♪ | トップ | 千畳敷カール »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃき)
2012-09-09 22:57:55
2号おめでとー♪
返信する

コメントを投稿