愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

久しぶりに自家製レモンピール

2024年04月16日 | 日々のこと
こんにちは。
稲沢市にある自宅パン教室
L'atelier richesseです。


前回ご紹介したレモンクーヘン
生地に使ったレモンピールは
おうちで作った物を使いました

たくさん頂いた無農薬のレモン
思い腰を上げて
自家製レモンピールを作り





レモンピール作りって
過去にもしたことありますが
なんだか面倒だったイメージ

レモンを6割りにして
身と皮を剥がして
皮を茹でこぼすこと3回








その後お水につけて
一晩冷蔵庫へ。
実のほうもレモン果汁を絞り冷蔵庫へ。





翌日水分を切り
80%のお砂糖を足して
さらに残しておいたレモン果汁を足して
中火で数分
ツヤツヤなレモンスライス










その後、オーブンで乾燥焼き
今回はラニュー糖をまぶさず
そのまま冷凍させてみました。
1本つまみ食いをしたけれど
おいしかったです。







レモンって夏のイメージがありますが
旬は冬

国産レモンがたくさんある時期
夏に向けてたくさんレモンを使えたらと思い、ピールにして保存しました。


面倒と思っていたレモンピール作り
実はそんなに面倒じゃなかった。

来年からもレモンがたくさんある時に
レモンピールを作って
皮ごとレモンを楽しもうと思いました。


こちらも読んでね

レモンクーヘン - 愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

おはようございます稲沢市にある自宅パン教室L'atelierrichesseです今日ご紹介するパンはコロンとした形が可愛らしいレモンクーヘン生地にはレモンピールを混ぜてます...

goo blog

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンクーヘン | トップ | カッコイイ山食が焼きたい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿