私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ヒメカラスハエトリ Rhene albigera ♂?:黄と黒の・・・

2023-07-26 08:43:26 | 昆虫以外の節足動物
2023年7月26日(水)

ヒメカラスハエトリ Rhene albigera ♂かな?

20230715  6mmほど

山道散歩中に出会ったハエトリグモの仲間。
黒い大きなハサミ(ではなくて1本の棒状だけど)、黄と黒のはではで模様。
ハエトリグモたちの大きな目とロボットのような動き方は何となく好きで、見かけたら撮影してる。
が、こんな模様のハエトリグモは初めてなので・・・

そっと近づいて


何枚か撮るのだけど


黄と黒の模様がうまく撮れなくて、業を煮やしてフラッシュを焚く。


帰宅後、調べてヒメカラスハエトリのオスらしいと知った。
本州以南の里山・低山地に見られることも。
ただ、コイツの仲間はまだ分類学上の整理が不十分で、国内にも正体不明種が複数存在するそうだ。
どんな生活環かを調べても全然わからないし・・・
だから、「らしい」とか「かな?」をつけて書いておこうと思う。

んで、この日出会ったイタドリハムシ

20230715  8mmほど

これまた黄と黒のはではで模様だ!

クモもコイツも何となく黄と黒で
「私は危ないでっせ!毒があるかもしれまへんで!」と、シグナルを送ってるような気がした。

んで、なんでコイツらを書いたかというと
昨夜(7/25)のスポーツニュースを見て
まさに昨日の阪神タイガースのユニフォームがコイツらとそっくりだと感じ
「なんじゃ~こりゃ~っ!」と鮮烈に思い出したから。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタマゴタケ Amanita kitam... | トップ | シラホシオナガバチ Epirhys... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルモト)
2023-07-27 09:57:42
こんなクモは見たことないねえ。羨ましいです。
返信する
フルモトさんへ (私魚人)
2023-07-27 15:09:57
コメントありがとうございます。

私も初めて見ました!
知らない生き物は地元だけでも山のようにいるものですね。
人間はもっと謙虚であらねばとつくづく思います。
返信する

コメントを投稿

昆虫以外の節足動物」カテゴリの最新記事