私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

オカヨシガモかも?

2021-01-13 17:58:49 | 鳥類
2021年1月13日(水)

近くのため池周りを散歩してて、顔なじみじゃないカモに出会った。


すたこらさっさと逃亡してく。


メスとペアになってるのも発見!


と、こんなペアも見つけて・・・


メスは似た羽なのに、オスの羽がまったく違うことにびっくり!

え~っ! 2種類いたんかいな?

と、帰宅後調べてみて、全部オカヨシガモかも?

最初の逃亡カモは、オスのエクリプス(非生殖羽)かも?
最後のペアカモは、オスの生殖羽とメスなのかも?

カモの仲間のオスが繁殖期に換羽して、羽のデザインや口ばしの色を変えることなんて知らなんだ!
その程度の初心者なのであります。
間違えてたらどんどんご指摘くださるよう切に願うのであります。

今はこんな事態だから、なるたけおうち近辺で人に接することのない散歩をしてるけど
何であれ、生き物に出会うこと、んでもって知ることは楽しいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴なりのスズメ観察 | トップ | 手のりヤマガラ:2年ぶりの再会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-01-13 20:39:51
私は小鳥の方が好きなので 鴨さんの女の子は
みんな同じにみえる期間が長かったです(^-^;)
でもでもいろんな子がいることが分かってくると楽しいですよね♪♪
返信する
tanpoponezumi1019さんへ (私魚人)
2021-01-14 11:09:14
カモに限らず鳥たちのメスはまだまだ分かりません。
カモのオスでさえ、このていたらくですもんね。
ま、生き物はいいですね。
まだまだ膨大な未知の世界が待ってますから。
返信する

コメントを投稿

鳥類」カテゴリの最新記事