私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

スイゲンゼニタナゴを描く : 大晦日らしく

2018-12-31 12:00:42 | アート・カルチャー
2018年12月31日(月)

大晦日だ。
この日に向けて、絵画教室なんかでボチボチ描いてきた絵が完成。

思えば・・・デッサン・静物画・人物画・絵手紙・油絵・風景画といった
毎回先生が提示するテーマを無視したりさぼったりしながら描いてきたもんなあ。
先生も魚ばかり描き続ける私の悪行三昧に
「好きにやっていいからね。構成や配置くらいしか教えられることないからね」と匙を投げた。
さらに、毎回終わり頃にみんなでそれぞれの作品批評するケド、私は一度も出さないまま。

とうとう前回の教室で無理矢理提出させられた挙句
「・・・・・・・・・・」 誰っちゃ何も言わんという空しい時が流れ・・・

さて、その作品は「スイゲンゼニタナゴ夫婦の貝覗き」である。


ペン画とも水彩画ともいえないお粗末な絵なのだが・・・

スイゲンゼニタナゴには何十年も前からの深いつきあいや思い入れがある。
かつて私の住む地域にはそこそこの数が生息していた。
それが、あれよあれよという間に、風前の灯火になっていた。
「種の保存法」に指定される魚にまでになっていた。
採っても釣っても売っても飼っても罰金もしくは禁固刑だから・・・
せめて昔の画像をもとに絵にして残そう。

まるで1年が終わる大晦日。

また、学名が変わり
今またスイゲンゼニタナゴという標準和名も
学術的にふさわしくないとのことでこの名前も終わろうとしている。

これまた、まるで1年が終わる大晦日。


さてさて、この拙ブログを見てくださってるみなさん、励みになりました。
本当にありがとうございました。

みなさんにとって今年は良い年でしたでしょうか?
私は、やっぱり7月の西日本豪雨以来、川の生き物たちがなかなか回復しなくて・・・
川で竿を出す気になかなかなれない、残念無念な1年でした。

いろんな魚を釣ったり採ったりした経験からもつくづくそう感じた1年になりました。
海や海外へと逃げ場を求め、それらの魚たちと戯れた1年でもありました。

来年は、みなさんにも魚たちにも(姑息にそいつらを釣っちゃろとする私にも)
とってもとっても良い年でありますように!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 MY流行魚大賞... | トップ | 新年の年賀はセコロジー・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傑作 !! (紅実子)
2018-12-31 20:38:41
私魚人さん、すごいです。
デッサンの確かさ、線の緻密さ繊細さ、それに彩色の美しさ …
しばらく見入ってしまいました。
改めて、過去の作品も見直してみたりして …
ぜひ、来年も披露してくださいね !

良いお年をお迎えください !
返信する
紅実子さんへ (私魚人)
2019-01-01 11:31:31
お褒めいただき、ありがとうございます。

精密画としても水彩画としても実に半端な絵になってしまいました。
直そうとすればするほど汚くなってしまうのが、水彩画の残念なところです。
ま、寒いこの時期は、絵を描いたり釣り具を作ったりして過ごそうかと思ってます。

紅実子さんも新居での生活、新しい年の良いスタートになりますね。


返信する

コメントを投稿

アート・カルチャー」カテゴリの最新記事