私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

2018年 MY流行魚大賞 最優秀魚賞!

2018-12-30 15:43:14 | 魚全般
2018年12月30日(日)


この1年、タナゴ竿で新たに釣ったおよそ70種類の生き物たちから
何種類か部門ごとにノミネートしたのだが・・・

・・・考え直したのである。

最優秀魚賞は・・・アカハタ幼魚に決定!


「なんだ、そんなの結構簡単に釣れるじゃん!」というお方には
「確かにその通りです。釣り番組でもよく釣れてます」と答えつつ・・・

事情が違うもん!

・島根県の畳1枚ほどの小さな潮だまりで釣ったんよ!
・そんとき少々値の張るタナゴ竿を折りながら釣ったんよ!
・アラ還人生で最初で最後になるかもしれん一魚一会の魚なんよ!
・撮影もたまたまうまくできたんよ!
・フォルムもデザインも実に美しい魚なんよ!

そして、何よりつい最近のこと、知人から
「島根県でのアカハタの生息を記録した文献や論文はないんですよ。
 もちろん、おそらくは多くの釣り人が釣ってる魚だと思うんですケド。」と言われたこと。

「何ですと! じゃあ初記録ですかっ!」

「いや、標本とっておられんでしょ?」

「写真しかないですケド・・・」

「写真じゃあねえ・・・ブログやHPなんかに載ってるんじゃないですか?」

ということで、SNS上で「島根県 アカハタ 釣り」などと検索してみる。

・・・SNS上でも島根県のアカハタの記録・・・・・・見つからないのである。

んじゃあ、決まりやね!

兄貴が唯一釣ったクツワハゼに決まりかけてたんだけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご先祖様を大切に・・・ | トップ | スイゲンゼニタナゴを描く :... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚全般」カテゴリの最新記事