私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

カシルリとヒメコブ加わる!:オトシブミ3兄弟

2020-07-15 18:00:44 | オトシブミ・チョッキリ・ゾウムシの仲間
2020年7月15日(水)

ヒメコブオトシブミ


ヒメクロオトシブミより一回り大きく、背にこぶがある。


脚にも黒いサポーターと、カッコイイ!


先日、「なんか違うな?」と、つかまえ、観察ケースに入れ、やっぱり!
葉の裏に隠れ、そうそう表に出てこない控えめさとシックな佇まい、いいね!


以前、揺籃づくりの犯人としたヒメクロオトシブミ


大きさ5mm程度。
最近は、家近くでもちょくちょく見かけるようになった。


特に、目立つ特徴もなく、黒い体に朱色の脚。


そして、カシルリオトシブミのオス


たくましい前脚だ。
まるでボディビルダーだ。


メカゴジラより強そうだ!

カシルリオトシブミのメス


オスメスともに、大きさ3mmと一番小さい。

このオトシブミは、ほぼ毎朝見かけるようになった。
どこの山に出かけても見かける。
TV毎日出てる人気者みたいなもんだ。

きっと、私もちょっぴり少しずつ「虫の眼」になってきたんだな。

さてさて、揺籃の犯人を
ヒメクロオトシブミ:オトシブミに落とし前をつける!
という記事で決めつけたけど、こうしてオトシブミの仲間が増えてくと、冤罪にもなりかねないな。

赤い色したのも見かけたしなあ・・・

私ら3兄弟も幼い頃、親に誰がいたずらをしたか?の場合、大体私が疑われたしな。
片づけもせず、給食のパンなんか持ち帰ったままカビらせたりした場合、大体私が叱られてたしな。


う~ん、例が悪かったわ。
この例の場合は、冤罪とは言えんな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジコブハムシ:Go In キ... | トップ | 『プール』 俳句ポスト365 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オトシブミ・チョッキリ・ゾウムシの仲間」カテゴリの最新記事