私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

第3次セトウチサンショウウオ探索隊

2019-04-14 23:16:30 | 爬虫類・両生類
2019年4月14日(日)

友と結成した「第3次セトウチサンショウウオ探索隊」。
ただし、友は探索隊員であることは知らない。
小雨決行だ。

今回、初めて自然下での卵塊を実にあっけなく見つけた。

それは、そのすじの方が生息場所を連絡してくれてたからだ。
そのすじといっても怪しいあのすじではないぞ。

こっちに3つ。


そっちに1つ。


あっちに2つ。


順調に発生が進んでる卵塊もあれば


そうでない卵塊もあった。

いずれにしても実に厳しい環境だ。
こんなとこでかろうじて命をつないでるんだなあ。

知人の家の側溝の卵塊も、ここも・・・

おぼろげながら、コイツらが絶滅の危機におちいってきてる原因が見えてきた気がした。
どうやら側溝の卵塊を移動させる意味はなさそうだ。

手をこまねいていてもしかたがない。
自分にできることを考えて実行するだけだ。

まずは、そのすじ関連をつなげていこうか。(いろんな顔を思い浮かべて・・・)
ついでにそこらのワラビ、もいで帰ろうか。(何やってんだか・・・すぐふざけるけんね)
かみさんの炊くワラビは美味いの何の・・・


その後2時間くらい探索してみたケド・・・


ちなみに、コイツらがどんなとこへいるのかここに書くわけにいかない。
なのでヒントだけ。 

近くにムラサキケマンみたいな花が咲いてた。


サギゴケかトキワハゼか分からん花も。


キンポウゲの仲間も。


そして、イチリンソウを小さくしたような花も。


どうだろう? ヒントになっただろうか? (なる訳ないわな、どこにもある山野草やもん)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズキの仔の群れ ~上げ潮... | トップ | 3バカ兄弟 思考回路はほぼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爬虫類・両生類」カテゴリの最新記事