私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

虚しさジンジン:私も漁業法改正もずれてる編

2018-12-12 23:49:25 | 日常
2018年12月12日(水)

しばらくブログをアップしなかった原因はまだある。

11月10日
祝い事で横浜へ。

新幹線の窓から大井川と富士山が見える。


門出に相応しい良き日和だ。

式場はとってもしゃれていた。


花嫁さんはとても美しく、一生涯幸せでいてほしいと切に願った。

式場前の庭に飛んでたヤマトシジミもしみじみとカワイイ。


ここまでは最高に良かったのである。

翌11日
帰りの新幹線の時間まで余裕がある。
みなとみらいへ行ってみた。

先日、境港で日本一低いタワーに登った。
今度は、タワービルとしては3本の指に入るランドマークタワーへ。


お~っ! 
すごい滑らかにグングン上がっていくやないの。

2サスですっかり有名になった風景じゃんか!

赤レンガ倉庫も横浜ベイスターズの休場も見えるぞ!


田舎者のおのぼりさん丸出しである。

と、日本丸も見に行くことに。


船は閉館中、海面をつい習性でのぞく。
これがいけなかった。

「えっ? 東京湾って汚れて濁ってんじゃないの?」

海は高知や愛媛で見た黒潮と同じ、澄んだ藍色じゃないかっ!
メジナもメバルも、なんかよくわからない魚も泳いじょる。

どんな出張の時でさえも採集道具・釣り具を携えてきたのに・・・
今回は、東京湾で釣りなんぞできるもんじゃないと思い込んで持ってこなかったのだ。

一魚一会の機会を自ら放棄してしまったのが悔しくて口惜しくて・・・
東京湾は汚れきってると思い込んでたのが、恥ずかしくて情けなくて・・・

携帯サイズの道具を持ってきてれば、近場の八景島へちょっくら足を延ばせばやれたのに。

思い込みと勘違いに加え、情報収集を怠るようでは、もう釣り師として失格じゃなあ~。

これが原因の4つ目なのである。


そして、入管法改正をめぐる国会のすったもんだのニュースに隠れ
世間の関心も寄せられず、すんなりと通過した70年ぶりの漁業法改正法案。

あまりに遅すぎる改正のため、すでに時代にそぐわないまま・・・(諫早湾埋め立てなんかもだけど)
漁業資源の危機的状況も明解に把握しないまま・・・
いくつもの矛盾と抜け穴を抱えたまま・・・成立してしまった。
零細漁業者はますます追い込まれちゃって、そこらじゅう廃船の放置場になっちゃうかもしれない。
資本のある者がドンドン参入し、さらに肥えていく世界になるかもしれない。

(改正の要点や問題点は調べてみてね)

こんなことじゃ近海の魚、ますますおらんよにならへんか? と思ってしまうのである。
そんなことほっといて、のほほんと釣りをしててもいいのかなあ? と思ってしまったのである。

これが原因の5つ目。

しばらく頭ん中グチャグチャに混ぜた石焼きビビンバ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虚しさジンジン・・・ | トップ | イソヒヨドリ:気を取り直した筈が・・・編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事