私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

虚しさジンジン・・・

2018-12-11 22:17:08 | 日常
2018年12月11日(火)

何か虚脱感にさいなまれ、10日も書かず読まず(他のブログ)の日々。

原因の1つ。
暖冬とはいえ、日射量の少なさからくるビタミンD形成不足なのかセロトニン生成がもともと少ないせいか・・・
ヤル気も起きず、寝転がって読書三昧。
もともとこの時期気分が落ち込みやすいからなあ。

原因の2つ。
広島カープの丸選手 FA宣言による巨人移籍を聞いたこと。
そりゃ当然の権利だし、4億より6億を選ぶのはあたり前だし、丸に文句を言う気はないのだが・・・

とりあえず一句

丸々と 育てた鯉を 釣る盟主? (迷主?・名手?)

(※ 読んでてつまらんでしょうから11月後半の暖かい日に釣った魚の画像をはさみつつ・・・)

(スズメダイ)

地方の赤字経営できない個人商店では高額年俸は出せないのである。
赤字を補てんしてくれる親会社もないのである。
だから仕方ないと言えば仕方ないのだが・・・


(キュウセン♀)

本当にこれでいいのか? と思えてならないのである。


(ホンベラ二次♂)

金と人気に物を言わせ巨人はこれまでに26名もの大物選手を獲得してきてる。
年に1~2名。
全員が活躍してれば、これだけでとんでもないチームになるよね。
他にも助っ人として大物外国人、さらに他球団から自由契約選手を獲り続けた。


(ホンベラ♀)

そうするとだ。
巨人は、昨年のスタメンから少なくとも2~3名は入れ替わることになる。
昨年まで生え抜きで頑張ってやっとスタメンに定着し始めた選手なんか
「今年は丸でいきます。ムードも一変するでしょう」 晴天の霹靂としか言いようがない。
ドラフト入団で将来を夢見てるかもしれんケド、活躍できる機会は極端に少なくなるよね。
今年カープを引退する新井さんなんか、巨人にいたら1軍に上がる機会さえもなかったろうなあ。
ヤル気が起きなくなるのは無理もないよなあ・・・と思うのである。
チームワークなんてのは生まれる気がしない。
士気が上がるなんてのは想像する方がおかしい。


(アイナメ)

そして、そんな巨人を長年応援してきたファンはどんな気持ちなんだろね?
私が東京に住んでたらいくらなんでも巨人ファンを辞める。
ヤクルトを応援する
巨人・大鵬・卵焼きと言われてた頃の誇りもなんもあったもんじゃないもん。
なりふりかまわず寄せ集めた他球団のスター選手の集まりに過ぎんもん。


(ヒイラギ)

そんなんでホント「巨人軍は紳士たれ」とか「球界の盟主」とか言えるんかいな?
野球人気がどんどん落ちてる理由もそんなとこにある気がしてならないのである。


(アカオビシマハゼ幼魚)

原因の3つ。
原因2をついつい、釣りに置き換えてみてしまった。
「180cmほどの安物の短いノベ竿で釣ってバタバタしてる自分」は、弱小経営のカープ。
「人が使いこなしてた優秀・高額・最新の釣り道具をかき集めて釣るお金持ち」は、巨人。



そりゃあ、勝てるわっきゃないもんな。
いい加減、意地を張らずに普通の釣り道具使わないと、大きいのや新しいのはもうそうそう釣れんよなあ・・・


(こんなに小さいんぞ)

と、虚しさジンジンになってしまっているのである。
丸選手がつぶれなきゃいいけどなあ・・・と思いつつ
マルちゃんのインスタント食品は2度と買わないという八つ当たり決行中!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄貴のとどめのとどめ!: 帰... | トップ | 虚しさジンジン:私も漁業法... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いく)
2018-12-17 19:41:15
そろそろ丸ショックも癒えてきましたね。
また、春に再発するんでしょうがw

FAが選手の権利なら、球団の権利は?
と思います。
メジャーのような贅沢税導入なり、すれば納得もできますが

金に物を言わせて、飼い殺しを増やすのが選手のための権利??でしょうか。
返信する
いくさんへ (私魚人)
2018-12-18 08:04:21
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。
ポスティング制も加味して、球団へ年俸に匹敵するくらいの移籍金を払うとか、おっしゃるような贅沢税で裕福な球団から徴収するとかしないと公平ではないプロスポーツになりますよね。
そんなの子どもたちにも恥ずかしくて見せられない、というのがプロとして、また大人としての分別だと思いますね。
相変わらず裏金も沢山つかったりしてるようですし、汚いあさましい球団も多いですね。

丸さんの「小さい頃から巨人はあこがれだった」という気持ちは、未練を断ち切る姿勢で潔いと思いました。
幻滅しなきゃいいんですケドねえ。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事