私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

生き物探し吟行苦行:山道と水路を巡り

2019-09-20 09:16:05 | 自然
2019年9月20日(金)

昨日、20数年ぶりに訪ねる山へ。


トトロが出てきそうな小道を歩く。

さあ、俳句のトレーニングじゃ!
つらいなあ~!
句会ライブが迫ってるもん!

ナミヒカゲ(ヒカゲチョウ)がアチコチに


裏方でいいです私ヒカゲチョウ

足元にはハンミョウが


撮影しようとするとプンと飛ぶ。


追いかけてるとまともに進めない。


ハンミョウはあてにはならん道しるべ


葉の陰に産卵後なのか飛ぶこともままならぬキチョウ


役目終えキチョウ佇む草の陰

展望が開けた。


景色はいいが、何も浮かばない。

草むらにショウリョウバッタ


どこにいるかわかるかな?

ここだよここ!


ウォーリーを探せショウリョウバッタ問う

アカン!
やはり日頃やり慣れないことをやってもダメ。

山を下り、水路を覗く。


戻ってきてる魚はコブナとメダカ。
たぶんメダカは放流メダカ。

昨年までは、タナゴがヒラをうつ姿が見えたのに・・・
カネヒラの薄桃色の婚姻色があざやかだったのに・・・残念無念!

夜は夜でカープの大逆転負け!

赤によし安芸の魚果つ秋の暮れ

※赤によしは、安芸にかかるまくら言葉
あおによしが奈良のまくら言葉じゃもん。
安芸にあってもよかろ?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメジュウジナガカメムシ:... | トップ | 『魚々食紀』に逃げる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐりうさぎ)
2019-09-20 12:41:22
絶好調ですね(^o^)
返信する
どんぐりうさぎさんへ (私魚人)
2019-09-21 07:41:58
いえ、本当はいろいろと絶不調なんですよ。
腹の立つことも山のようにあるし。
うまくいかないことだらけだし。
悪口・批判を書きたくなるのを抑えるには
恥をさらして自分をおちょくるしかないと・・・
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事