私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ナガレカマツカの舞い踊り

2020-12-22 10:03:02 | 純淡水魚
2020年12月22日(火)

ずっと家にこもりつつ、11~12月初めまでの記録ずっとをまとめてる。
ま、今日もニホンリスみたいに冬ごもり用の蓄えを小出しに。

ナガレカマツカの若魚の舞い踊り(友の撮影)


以前、こんな記事を書いた。
ナガレカマツカ採れましたっ! と友の報告 & ブログ異変

ナガレカマツカの判別は簡単かな?!:愛弟子の願いを叶えようぞ!その④

先日、友や知人と、とある希少種の生息確認に出かけ、たまたまナガレカマツカとカマツカが同所的にかつ見事にすみわけてる流域に出くわした。
なるほどなあ、確かにコイツら全然違う魚やわ。

ヒゲの長さとか胸ビレの軟条とか、吻の形とかの見た目での違いより
性格や住処の好みとでも言えばいいのかわからないけど
肌感覚で違うなあ、と感じる瞬間の方がしびれてしまう。

ナガレカマツカを撮影しようとしても、少しもじっとせず舞い踊る。


上へ下へ右へ左へ


まだまだヘタクソな撮影しかできぬ私に比べ、友の写真は見事なもんだ。


カマツカ


並べとくから、特徴は見比べてみてね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマツカを見比べる:夕暮れL... | トップ | ハシビロガモたち:水面下で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gai6969)
2020-12-22 10:11:23
ナガレはひげ長ですねー
わかります!採集したり飼育して実際に種類ごとの性質の違いがわかってくるとおおっ!ってなりますね。関東(スナゴor移入カマツカ)と岐阜のカマツカで生息環境が違ったのがちょっとびっくりしました。
返信する
gai6969さんへ (私魚人)
2020-12-23 09:23:30
ナガレはヒゲ長ですよー
ただ、カマツカにもそこそこのヒゲ長もいますので、慣れるまではなかなかわかりませんでした。
希少種(名をふせますね)の生息確認はてできなかったけど、ナガレのいい生息環境をみられてうれしかったです。
返信する

コメントを投稿

純淡水魚」カテゴリの最新記事