私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

アカガネサルハムシとタマムシ2種

2020-06-26 17:48:19 | ハムシの仲間
2020年6月26日(金)

アカガネサルハムシ


宝石みたいな5mmほどの小さなハムシだ。


いつものゴミ捨て係ついでの散歩で、走りさるコイツを見つけて


ピントがあわないまま、悔しい思いをしてて・・・

やっと先週の土曜日、じっとおとなしくしてるコイツを見つけてワーイワイ!

タマムシの美しさは多くの人に知られているけど
アカガネサルハムシのことを、名前を、知ってる人はさほど多くないかもしれない。

体長5cmほどのタマムシと比べてみよう!


6年前、職場の垣根にたまたまやってきてたタマムシの画像を引っ張り出してみた。


どうだ!
美しさに遜色はまったくないっ!(と、私は思う)
大きさが10倍ほど違いがあるから目立つし、何よりタマムシだから、というのなら・・・



ウバタマムシはどうだ? コイツもタマムシぞ?


タマムシとほぼ大きさは同じ。


ウバタマムシも、タマムシほどにはそこらへんにおる。

コイツはタマムシでも地味だから名を知られず、相手にされずなのかなあ?

つくづく人は自分の都合で物を見、考える生き物だね。

そして、私はどっちかというと、世間にあまり知られていない生き物の方に惹かれるんだよね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンドギツネの轢死:外出自... | トップ | 小さき虫たち:勝てずとも耐えて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donguriusagi1019)
2020-06-26 19:09:10
ハムシの奥の深さにビックリしています!
こんな綺麗な子もいるんですね♪
宝物がいっぱいですね\(^o^)/
返信する
donguriusagi1019さんへ (私魚人)
2020-06-27 08:25:21
いつもの春だったら、海や川へ出かけてるので出会えなかったでしょうね。
虫や花は、魚の生息確認のついでに撮っていた程度ですから。
今は、散策がおもしろくなっちゃって・・・
ハムシの世界は、深い深い沼です。笑
返信する
こんばんは (KONASUKE)
2020-06-27 20:02:04
沼へようこそ!(笑)
アカガネサルハムシは、見かけると、ついつい撮ってしまいますね(笑)
返信する
KONASUKEさんへ (私魚人)
2020-06-28 08:55:18
KONASUKEさんからコメントをいただけるとは、大変光栄です!
これで、少し気楽に虫の記事を書くことができるかもしれないと、自分勝手にほくそ笑んでます。
名を間違えたとき、KONASUKEさんに指摘してもらえるかもしれないという安心感です。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ハムシの仲間」カテゴリの最新記事