私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

カ行リベンジ散歩になってもうた!

2022-02-10 17:26:40 | 鳥類
2022年2月10日(木)

今日も暖かいから、近所の散歩。
わざわざ遠出しなくても十分楽しめるから。

まず、裏山の荒神社へ向かうと
「ギー、ギー」という鳴き声が聞こえた。
コゲラだっ!」
さすがに2年以上も釣りをやめ、デジカメ片手に「生き物探し散歩」を続けてると、鳴き声の主が少しわかるようになってきた。

その方向を見つめると、いたっ!


細いアオギリ(?)の枝にとまり、ドラミングを始めちょる。

「そんなとこに虫おるんな?」と心の声で訊ねると、スーッと飛び去ってった。
「ほれみ? おらんかったんやろ」

山道を少し下り、国道を抜け農道をクネクネ進むと
クワイ畑にたどり着く。

もうカラカラに乾いてて、タヒバリもタシギもセキレイたちもいなくなった。

田畑横の用水路に沿って歩く。

かつては、ヤリタナゴやタイリクバラタナゴがわんさかいた水路だけど
今やタナゴ類の姿はすっかり消えてしまった・・・

その水路の角ににカワセミ

「清流の宝石」なんてなことはないわな。
汚れた川でも土でできた土手さえあれば繁殖しちょる。

さらに農道を進む。
ケリだっ! しかも複数羽おるっ!」と

前よりもちょっぴりまともな写真が撮れたぞぉっ!

農道ぐるりとまわって、帰路へ。
帰りながら考えてたのは「キがつく生き物を見つけたい!」という実にくだらぬこと。

いつもいるけどなかなか撮らせてくれんポイントでミヤマホオジロ


家の近くでキセキレイ(若鳥かな?)


おとなしく撮影に協力してくれたわ~!


かくして、「カワセミ・キセキレイ・クワイ畑・ケリ・コゲラ」とカ行の生き物撮影リベンジ散歩を終えたのであった。
今日は7000歩。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホルスタイン:雄牛かなあ? | トップ | ソウシチョウ Leiothrix lute... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥類」カテゴリの最新記事