私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ニッポンバラタナゴも新メンバー!?:『川の通信簿』参加記念②

2019-08-20 09:07:26 | 魚全般
2019年8月20日(火)

ニッポンバラタナゴのメス


3日前に参加した国交省主催の『川の通信簿』。

河川浄化施設に立ち寄っての昼食なんだケド
展示されてる『地域の魚たち』の撮影がしたくて、飯抜きで水槽前へ。

「ありゃま!『日バラ』だと?」


新たに加わった水槽に、メス1匹と横たわる数個の2枚貝。(これじゃ繁殖できんなあ)
腹ビレに白い縦線もみえないから、確かにこの辺で採れるタイリクバラタナゴじゃない。

久しぶりのニチバラなので撮影! ラッキー!

でもなあ。
戦前に中国から移入したタイリクバラタナゴとの競合や交雑で
私らの周りの川からニッポンバラタナゴはもうとっくの昔に絶滅してるハズ・・・

職員さんにたずねてみたら
「業者さんが入れたんでしょうね」と、今回も同じ答えが返ってきた。

ん? それでいいのかなあ?
業者さんに委託してるのは国交省さんだし
展示された魚たちは「地域にすむ魚たち」と看板かけてるし
訪れた方々に間違った情報を伝えることになるしなあ。

前回も
「ウグイやホトケドジョウはこの川に生息していないんで別コーナーにしては?」と言ったんだケド
そのまんま。

ウグイも


ホトケドジョウも


ご鎮座されておられますぞ!

長いこと、地域の魚たちとたわむれてきた身としては少し残念だケド
恥をかいたり責任を負ったりするのは業者さんに指摘しない国交省さん側だしね。

ま、いいや。
2回続けて伝えといたから、そのうち変わるんやろ。

最後にウグイの顔面アップのカワイイ画像でお口直し。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒバカリ幼体をもらった!:『川の通信簿... | トップ | コショウダイ?・マゴチの幼... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gai6969)
2019-08-20 14:42:47
「地域の魚たち」というテーマなのに残念ですよね。業者から買ったんじゃ原産地はわからないですし…興味の無い人からすれば同じ種類であればそれで良し!という感じなんですね。

それとタナゴ水槽にはとりあえず二枚貝を入れておこうと云う風潮も変えていかなければなりませんよね。二枚貝の浪費に繋がるかもしれませんから。
返信する
Unknown (私魚人)
2019-08-20 22:02:24
本音で言うと、国交省職員さんの事なかれ的な対応が一番不愉快なんですけどね。
地元の川の魚コーナーと、他の川の貴重な魚コーナーに振り分けるだけでいいのに・・・
その指示くらいならすぐ業者さんにできるハズだし、そう伝えてから1カ月たったといいうのに・・・

繁殖飼育は、どの魚もちょっと無理かも・・・
返信する

コメントを投稿

魚全般」カテゴリの最新記事