私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

チョウゲンボウ♀ Falco tinnunculus :散策前の車中から

2023-01-23 09:07:55 | 鳥類
2023年1月23日(月)

チョウゲンボウ♀ Falco tinnunculus

20230121  35cmほど

この日、広い農地で生き物探し散策をしようと車で移動中
茶色いハト大の鳥がフワッと農作業小屋へと降りて・・・

「チョウゲンボウだっ!」と、思わず図鑑でしか見たことのない鳥の名を叫んだ。


車を脇に停め、観察してみることに・・・

当てずっぽうがビンゴ!


1万円程度の中古安物デジカメしか持たない初心者に、ハヤブサ科の小型ワシタカ類が撮れるとは想定外だった。
偶然にしても出来すぎだ。

羽づくろいを始めた。


ただ、ずっと逆光だ。
この様子なら飛び立つこともないだろうと、少しずつ車を前進させて・・・


チョウゲンボウという名と
ワシタカ類にしては精悍さより愛くるしさを感じる表情が好きで憧れていた鳥。
後の散策がすっかり色あせてしまうほどの出会いだった。

帰宅後調べてみたら、チョウゲンボウは漢字で「長元坊」。
名の由来はいくつかあったけれど、どれも想像していたよりもカッコ悪くて・・・

分布もユーラシア大陸・アフリカ大陸と広くて・・・
散策中、たまたますごい撮影道具で鳥観察していた方に確かめてもらったら・・・
「ああ、この辺どこでもいますよ」なんて言われて・・・

それでもバッタやカエルをエサにしていた時期からエサ不足となり小鳥を狙う冬を迎えたから
私のような素人でも出会えたんだろうね。
かなりうれしい。
あらためて私の地元の自然はそこそこすごいと感じる。
次、オスに出くわすといいなあ・・・

※追記:20240114 電線にてチョウゲンボウ♀

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリ Hypsipetes amauro... | トップ | タゲリ Vanellus vanellus ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥類」カテゴリの最新記事