私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ネスレ・マギーソイソース : 旅のみやげ話

2018-01-10 07:20:27 | B級C級グルメ
2018年1月10日(水)

昨年の夏、タイへ行った時に買ったアニキへのみやげ。
タイのアチコチの食堂で出会い、美味いと感じた醤油と
スーパーで何度も「ナーダム」と言って店員を困らせたヤードム。
(どっちも日本で売ってることをのちのち知るのだケド)
そして、余った金を使い切るため空港で買った手帳。


3つ合わせても1000円にもならない。

律儀なアニキは、後日その
「見たらわかるやっすい手帳やんっ!!」に
3種のみやげを水彩画にしてくれていたのである。

いやはや愚弟をもつとアニキも大変である。

さておき、私は広島県人である。
広島県に住みながら、名物「もみじ饅頭」を食べる機会はほとんどない。
一方、他県へ出張などに行ってた頃は無難な名物「もみじ饅頭」を用意した。

私が一般的な広島県人だとすれば、
「他県の人に食べてもらうためにもみじ饅頭はある」ことになる。

実はこんなみやげを買わねばならんよな旅が苦手なのだ。
星いくつのホテルは緊張する。
豪華な食事は食べきれなくて哀しくなる。
有名な観光地は人アタリするし、飽きてくる。

それよりも格安ホテルでのんびりと自由気ままに、
その地の大衆食堂で面白そうな物を好きなだけ、
市場やスーパーで特産物を物色して回る方がよほど楽しい。

「そんなん普段の生活と変わらんじゃん!
 私はそんな旅行は行かんよ!」
と、非日常性のゴージャス・安心・快適旅行を望むかみさんに却下されるのである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川釣り初め : 初戦は、まっ... | トップ | ベタ & 椿 : ど、ど、どう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2018-01-10 21:20:04
お疲れ様です。
いやいや素敵なお兄さんではないですか。
お土産は気持ちの問題でしょう。
旅行は私魚人さん、奥様両方ともに言い分はわかります。
難しい問題ですが、一回の旅行に両方取り入れてみてはどうでしょうか?
返信する
Unknown (私魚人)
2018-01-11 17:25:55
まめ吉さん コメントありがとうございます。

ねっ! いいアニキでしょ!

言うこときかんかみさんとは大違いです。
ま、旅行はたぶん歩み寄らんまま、
ゼロか百のパターンになるでしょうね。

日本全国淡水魚めぐり旅なんて最高なのにね。
返信する

コメントを投稿

B級C級グルメ」カテゴリの最新記事