私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

2017年 流行魚大賞④ : 周縁魚部門

2017-12-29 09:59:23 | 魚全般
2017年12月29日(金)

いよいよ2017年の流行魚大賞:周縁魚部門の発表である。
見直すと、2016年のはよく釣れる割に地味で平凡な連中である。
第3位のヒイラギくんなんか漢字で書くと「柊」。
魚へんのグループからもはずされとるもん。

今年は、ちいと気合を入れて・・・・・・

第3位 サラサカジカくん

5月に80種目として釣った。

特になんていうこともなく釣ったのだが・・・
長いこと「アヤアナハゼ」と間違えていて・・・
失礼なことをしてしまったので第3位。

第2位 ナベカくん

6月に96種目として釣った。
釣るのはとっても難しかった。
85cmのまめタナゴ用の竿と仕掛けを取り出して・・・

釣り上げたときは「打倒せりっ! 阪神タイガース」と思ったもんね。
ただ、ナベカくんは、その小ささ・愛らしさ・キレイさで、ファンに夢や希望を感じさせてくれる。
一方、阪神タイガースは、大体いつもファンに現実と失望を感じさせてくれる、という違いはある。

しかも、釣り上げてもしぶとく噛みついてくるし・・・、
イソギンポ属「かみつき4兄弟」の次男坊じゃもんなあ。

第1位 シロチチブくん

6月に93種目としてかみさんが釣った唯一のもの。

ダントツの第1位なのである。
未だにライフサイクルがよくわかっとらんチチブ属の1種なのである。
産卵期に河口干潟にやって来ることは確かだけど、
その採取記録もあんまり報告されてないのである。

そんなん広い海で釣るか?
同属のアカオビシマハゼがたっくさんおる中で釣るか?
よりによってかみさんの方が釣るか?

コイツもやや夕焼け色になっとるのは、私が無意味な粘り腰だったせいである。
こういう地味であまりお目にかかれない魚ってのが、一番のお気に入り。

さてと、
年納めの海釣りへと出かけるかね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 流行魚大賞④ : 周縁... | トップ | シロメバル : 竿納めの4尾 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2017-12-29 15:14:43
お疲れ様です。
周縁魚ってこうして見ると本当に淡水魚?ってメンツばかりですね。
そういえばアカメは淡水魚?海水魚?どちらになるのでしょうか?
返信する
Unknown (私魚人)
2017-12-29 19:33:44
まめ吉さん ありがとうございます。

周縁魚は、かなり自由に分類されてるようですよ。
サラサカジカやナベカは海水魚の沿岸魚にしてもいいと思います。

アカメは、周縁魚で間違いないでしょう。
淡水魚の仲間だと思います。
ずいぶんと川を遡るみたいですし。

オーストラリアのマングローブ林にいるバラマンディや
アフリカのナイルパーチなんてのも
よく似た仲間ですしね。

ずいぶん
返信する
周縁魚 (Blue Wing Olive)
2017-12-29 20:51:45
3位のサラサカジカは知りませんでした。アナハゼに近い種類は似たものが色々いるようですね。
2位のナベカは、岩場でチョロチョロ動き回るのを見たことがありますが、名前は知りませんでした。
1位のシロチチブ。ハゼの仲間は、区別がつかないです。
返信する
Unknown (私魚人)
2017-12-29 22:45:26
Blue Wing Oliveさん

おっしゃるとおりです。
アナハゼの仲間、種類多いですね。
写真を残したことで何度か確かめられて良かったと思ってます。

シロチチブも夏に結構釣られてると思うのですが、
「なに? 変な魚?」なんて、捨てられちゃってる気がします。
ま、このブログのテーマにぴったしの魚です。

今年は、かみさんにやられっぱなしですけどね。
返信する

コメントを投稿

魚全般」カテゴリの最新記事