私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

2017年 流行魚大賞④ : 周縁魚昨年部門

2017-12-29 09:01:56 | 魚全般
2017年12月29日(金)

昨日で仕事納め。
のんびり一息つこうと思いつつ・・・
2017年 流行魚大賞なんてのをノリで部門別に始めたもんだから
あと、周縁魚と純淡水魚の部門が残っちょる。

ボーッとしとると、2018年がやってくる。
思えば、地球滅亡の危機が叫ばれた「ノストラダムスの大予言」の年も、
コンピーター管理の危機が叫ばれた「2000年問題」の年も、
ボーッと過ごしてたような気がする。

さておき、発表じゃ。

番外(2016年)編 第3位 ヒイラギくん

26種目として11月に釣った。
河口干潟近辺のどこでも釣れてマハゼ釣りのじゃまをするし、
バケツに入れとくと粘液で泥を巻き込み、撮影できなくするし、
やたらまとわりつくやっかいなヤツなのだが・・・

これが、友にほめられた最初で最後の魚の画像だからである。
わざわざメールで「写真がほしい」なんて・・・
長い付き合いで、望外の出来事だったのだ。

番外(2016年)編 第2位 ネズミゴチくん

36種目として12月に釣った。
コイツのいるネズッポ属は、よく似たヤツが多くて・・・
調べるのに手間取らせる。
撮影しようとしても
肝心の背ビレをすぐたたむし、平たいし・・・
この写真も何十枚撮った中の1枚。

番外(2016年)編 第1位 シマイサキくん

27種目として11月にかみさんが釣った。
今日に至るまで、後にも先にもこの1匹。
この日も自分で釣ろうと夕暮れどきまで粘り粘って・・・
夕焼け色に染まっちゃった1枚なのである。
シマイサキくんにもかみさんにも悪いことをしてしまったので、
昨年の1位にしておこう。

長くなった。ひとまずここまで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行魚大賞④の前に:とりあえ... | トップ | 2017年 流行魚大賞④ : 周縁... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
番外編 (Blue Wing Olive)
2017-12-29 20:43:30
3位のヒイラギと、2位のネズミゴチはキス釣りの時によく釣れる魚ですね。と言うか、狙ったキスよりたくさん釣れることがありますね。
シマイサキは釣ったことは無いけど、漁港で堤防際をうろちょろしているこの魚の稚魚らしいのを見たことがあります。
返信する
Unknown (私魚人)
2017-12-29 22:23:31
Blue Wing Olive さん ありがとうございます。

シマイサキの幼魚、おちょぼぐちで動きもとろく釣りにくいんです。
いるのが分かっていてもクロダイ・キチヌにやられちゃって・・・。

返信する

コメントを投稿

魚全般」カテゴリの最新記事