私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

シロメバル : 竿納めの4尾

2017-12-29 20:38:52 | 海釣り
2017年12月29日(金)

シロメバルである。


予報は晴れ。
片付けもそこそこに2時間ほど竿納めに海へ。
2017年は1月6日のチャガラではじまった。
「じゃ、チャガラで締めくくろ。写真撮り直したいし・・・」
で、サヨリ用の小さなアミエビパック200円と予備用のゴカイ100円買って・・・

行きつけの漁港へ。


「あかん。干潮やないの。チャガラが浮いとるトコまで竿届かんっ」
潮も調べず出かけるとこうなる。
「ま、なんか釣れるかもしれんし・・・」
・・・ピクリともしない。
移動して、右の写真のトコへ。
まったく釣れない。
ここのところ何回も続いてボーズなのである。
ブログに書けないほどのボーズなのである。

「椿、咲いとるよ。写真でも撮ったら?」

かみさん、もう水彩画へ換えなさいと言わんばかりの表情をしとる。
もう帰りたいのである。

一向に晴れ間は見えぬまま・・・
「このままボーズじゃ締めくくれんじゃろ」と、もう1つ浮き桟橋へ。


どこも釣り人は1人か2人いた。
でも、ココはゼロ。
もうあきらめつつ水中を覗く。

「メバルが泳いどるぞ。竿出してみるわ」
「ええよ。私は岸壁でナマコ釣っとる人ら見てくるけん」

サヨリ用のアミエビ1尾をつけて、潮に流す・・・普通こんなんじゃ釣れない。
釣れないことは何度も痛い目に遭って、知っている・・・
あれっ?
ゆっくりタナゴウキモドキが沈む。

「釣ったどお~っ!」 かみさんのとこへ誇らしげに走る。
「ほいじゃ私もやろうかね」

「ホレッ! 釣れたあ~っ!」


2匹ずつ釣ったところで寒さに負けて竿納め。
なんせ、サビキコマセサイズのアミエビをハリにつけるのが大変で大変で・・・

ま、釣れたしね。
仲良く2匹ずつニコニコ引き分けだしね。
何といっても1月11日に釣ったシロメバルの画像よりもしっかりしたもんを撮ったしね。

比べると初めてシロメバルを釣った1月11日がコレ。

今日12月29日がコレ。

少しはカメラの腕もあがった1年間だったのかもしれないね。

よいお年を・・・(まだ流行魚大賞:純淡水魚部門が残っちょるのにっ!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 流行魚大賞④ : 周縁... | トップ | 残念な深海魚? デメニギス  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海釣り」カテゴリの最新記事