私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

2020年 タナゴ竿で初めて釣った生き物たち

2020-12-26 15:47:09 | 自然
2020年12月26日(土)

2020年もあと6日
今年タナゴ竿・仕掛けで初めて釣った生き物たちをまとめてみたら・・・


な、なんとわずか15種類。

初物に出会う機会は徐々に減ってくとはいえ、昨年で29種類👇
2019年 初めて釣った生き物たち

半減なのである。
しかも、そのうち東海支部長の日付のない記録3種を含めてだから、しょぼいのなんの。

釣りそのものが遊びだからと、外出自粛を守ってたせいもあるかなあ・・・
遠出とか、最近は毎年のように出かけてた「アジア極貧旅行」もできなかったしなあ・・・
人との接触も極力ひかえてきたしなあ・・・

今年を漢字一字で表すと『疎』
スッカスカやんね。

ま、いい。
そのぶん、虫たちや野草なんぞ、身近な生き物たちに、散策ついでに出会えたしね。
虫や鳥好きのブログ先輩たちともお近づきになれたしね。

物は考えようだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンジコハゼは数秒で・・・(釣... | トップ | 俳句生活『よ句もわる句も』 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事