私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

銀鮈は目のでかいデメモロコ? の巻   釣査74種目

2017-04-09 07:17:54 | 中国大陸の魚たち
中国で釣れた魚の紹介 出会った淡水魚29種目でもある。

銀鮈( Squalidus argentatus )である。


トンキントゲタナゴを釣った河川公園で釣ったんだけどね。
印象に残ってない魚である。
あまりにひょいひょい釣れたせいである。

姿かたちはデメモロコに、目の大きさはコウライモロコに似ている気がする。

中国の人たちは「細もの」とか「外道」とかいった扱いをしていない。
釣れた魚はみんな大切にしていた。
考えてみれば、タナゴなんちゅう魚は大変苦い。
日本に古くからある伝統料理「タナゴのすずめ焼き」を食べたり、
自分で採ったタナゴ類を料理したりもしたけれど、
まるでセンブリを食ってるようなもんである。
ま、大人の味といって尊ぶ人もおられるので、あくまで私の嗜好に過ぎないけど

釣って食うのが原点ならば、むしろタナゴが外道の「平たい苦もの」である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラヒガイ(黒鰭鳈)もね・・... | トップ | 生徒さんたちと・・・の巻 前編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国大陸の魚たち」カテゴリの最新記事