私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

イカル Eophona personata :「月日星」の正体を知る

2023-01-10 08:56:14 | 鳥類
2023年1月10日(火)

イカル Eophona personata

20230109 25cmほど

日本を含め、日本海をとりまく国・地域に分布しているスズメ目アトリ科の小鳥。
硬いくちばしで木の実を割って食べる。
地元では冬になるとみかけるようになる。

昨年2月、地元の川沿いの小道で群れていて☟
イカル(斑鳩):径に集いて
当時、安物高倍率デジカメも手元にないまま、悔しい思いをしていて・・・

一昨日、久しぶりに歩き、同じポイントで
遠くにみえた豆粒のような小鳥を目いっぱいズームで撮影してみたら・・・

イカルだった。

ぼけぼけブレブレの撮影のままじゃ悔しいので、昨日も散歩。
後ろ向きにとまっている一羽をみつけ、逆光だけれどとりあえず1枚。


小さな森からは「キー・コー・ヒー」みたいな鳴き声が聞こえる。
昨年、友人と散歩中にもよく聞いた鳴き声だ。
「サンコウチョウ(三光鳥)みたいですよ」と、知ったかぶって友人に言った。
これは、半分間違いで半分正解だった。

サンコウチョウという和名の小鳥は別にいるから間違いで
「キー・コー・ヒー」みたいなイカルの鳴き声を、昔「月・日・星」と聞き取った方々がおられて
今でも「イカルのことを三光鳥という別名で呼んでいる」地域もあるそうだから正解でもあるのだ。

前向きの画像も撮ってみたいから、しばらくしたらまたここへ散歩に来よう。

※1/12追記:今朝ゴミ捨て中、ゴミステーション横の公園に群がっていた。

世の中そんなものなのだろう。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウシカメムシ Alcimocoris ja... | トップ | カラシナ(芥子菜)という菜の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥類」カテゴリの最新記事