私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ユリクビボソハムシなど:Go In キャンペーン実施中

2020-07-13 10:58:34 | ハムシの仲間
2020年7月13日(月)

今日も出会ったハムシの話を無理矢理に。

ユリクビボソハムシ


大きさは10mm近くあって、今まで見たことのない大きなハムシにビックリ!

派手な赤色、脚に黒のサポーター、なかなかカッコイイし、強そうだ。

撮影を一通り済ませ、強引にユリのつぼみを持ち上げてみることに。


逃げないな、さすが赤の大物は悠然としてる。


調べたらユリの害虫だそうだ。
確かになあ、栽培してるユリを食われちゃ商売にならんわなあ。
大発生でもしたら大変やろし。
強引にでも農薬使ってしまうのは当然やろ。

ただ、野生化したユリ科植物に、ポツンとコイツがとまってるとき
「わっ、何?気持ちわる~!」なんてのは、お門違いな気がする。

コイツにはコイツの都合もある。


キバラルリクビボソハムシかな?


ツユクサの多いところで、わざわざ目立つようにアジサイの葉にとまってた。

強引につかまえて
「おじさんにポンポン見せてごらん?」

腹部下部の3節くらいが黄色くなってた!

ん! たぶんキバラルリクビボソハムシだな!

と、私の強引さに嫌気がさしたらしく、プ~ンと逃げ出してしまった。

きちんと写せず、残念!

と、強引・強引と話に盛ってきてるよね?

魚のブログなのに、最近ずっと強引にハムシの話、続けてるよね?

Go In (強引)キャンペーン実施中なのである。

豪雨による被災が続いてるというのに
都会では、コロナ感染も再び広がり、通勤通学にも慎重を期してるというのに

とてもじゃないが、Go To キャンペーンなぞ、私にはできないからな・・・

せめて、Go In キャンペーンで楽しんでいただけ・・・オッサン、ややこしことばっかするわ!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤナギルリハムシとカミナリ... | トップ | ツツジコブハムシ:Go In キ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gai6969)
2020-07-13 12:15:42
ハムシ教に勤しまれていますね!ここまでくると幼虫や卵の画像なんかも見て見たくなりますね。目立たない生き物の魅力や生態を伝えるのはとても意義のあることですからねぇ。

経済活動は重要だとは思いますが、そればかりに重きを置きすぎても良くないですよね。緊急事態宣言を一週間でも良いので出して欲しいところです。
返信する
こんばんは☆ (どんぐりうさぎ)
2020-07-13 19:06:55
昨日ヤマユリを撮りましたが
うっかりそれだけで満足してしまいました(^-^;)
車に乗り込んで走り出しましたら
バックミラーにメロン色のハムシさんが
くっついているのを発見!
ずっとくっついてきていたので
家に着いたら じっくり撮影させてもらおうと
思ったのに いなくなっていて残念でした(>_<)
返信する
gai6969さんへ (私魚人)
2020-07-14 08:54:05
いやはや、何とも・・・・・・
手元に「ハムシハンドブック」があるうちに、なんですよ。
他の生き物も撮っているんですけどね、タナゴマニアやハムシマニアとかになってる訳ではない・・・とは言い切れないなあ(笑)
初見の甲虫の楽しさを味わってる最中です。

感染拡大への節度ある行動と経済活動を高める行動と、矛盾しない方法論をきちんと模索してほしいですね。
Go To ~は情けないくらいの矛盾だと思います。
つい、からかっちゃいました。
返信する
どんぐりうさぎさんへ (私魚人)
2020-07-14 08:59:07
勿体なかったですね~!
ブログで見たかったです、そのメロン色のハムシ。
メロン色だと、カメノコハムシの仲間にもいますよね?
ま、あのフワフワ幼虫さんに十分癒された朝でした。
いつもあたたかいブログを書いてくださっているので、ほっとやすらぎます。
返信する

コメントを投稿

ハムシの仲間」カテゴリの最新記事