私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

『とやまの魚たち』 『とやまの川と湖の魚たち』:ご当地お魚図鑑めぐり⑨

2019-04-06 09:49:48 | 各地ローカル図鑑
2019年4月6日(土)

「ご当地お魚図鑑めぐり」 第9回は富山県。


古い方から
『とやまの魚たち』(津田武美著 新湊市民文庫7 新湊市教育委員会 非売品 1991年)


筆者は、たぶん中学校の理科の先生。(校長にもなってるし)
主に、富山県の食卓にあがる魚のことを分かりやすくまとめてる。
各地に魚好きはいると思うケド、本にする人はホントいないもんなあ。
さすが学校の先生だけあって、うんちく話が巧み。 (挨拶や話は長かったかも?)
モノクロ印刷だけど、魚のスケッチも味わい深い。

ある時期、いろんな魚図鑑集めに夢中になってた。
その頃に手に入れたと思うケド・・・非売品なのに。
思い出せんぞ。


『とやまの川と湖の魚たち』(田中晋編著 とやまライブラリー3 シーエービー 1993年)


富山大学教授の編者が、5人の淡水魚好き仲間とともにまとめてる。
とても詳しく、読みごたえたっぷり。
きっと写真も全部カラーにしたかったんじゃないかなあ・・・と思えるくらい
モノクロの魚写真でもすばらしい。
定価をおさえないといけなかったんだろうなあ、きっと。
私もこんな写真が撮れればいいのになあ。

この本、書棚を整理してたら2冊出てきたくらいにお薦め。
面白くためになったから、保存用に買ったのか?
買たこと読んだことさえ忘れて、再び買ったのか?

さあ! どっちだ!  (答は聞くまでもないな)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超てぬき月見きつねそば  ... | トップ | セトウチサンショウウオの胚 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各地ローカル図鑑」カテゴリの最新記事