私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

最大の危機:稲も俳句も何もかも・・・

2020-10-23 18:41:44 | 日常
2020年10月23日(金)

ここ数日、収穫前の水田へ所用もあって出かけた。

すっかり刈り入れが終わったのも


これから始まるのもある。


ほとんどが兼業農家さんだから、刈り入れは土日祭日に片寄るみたいだ。

そして、アチコチで放置されたままの田んぼも・・・

近づくと、円形状に枯死した稲の穂。


中国地方、今年はトビイロウンカ大発生による稲作被害がかつてないほど起きてるようだ。
地方紙によれば、近年最大の危機だという。

体長5mmほどのウンカも世代を重ねるとネズミ算式に増え、甚大な被害をもたらす。


さて、俳句でも似たようなことが起きてる。

今年のコロナ禍で、『句会ライブ』という講演収入を断たれた夏井いつきさん。
会社を維持するための工夫の一つとして、YouTube を立ち上げた。

そして、数カ月の間に登録者数5万人を越えるという、俳句としては異例の人気となっていった。

さて、登録者たちから「広告収入などで、なぜ収益化しないのか?食えてる?」の声に
「何度も登録申請をしている」と、ご子息の正人さんは言う。
「許可が下りない。却下される」のだと言う。

以下の問題点があると指摘されたと言う。
・再利用された第三者のコンテンツである可能性がある。
・教育的価値を十分に加味していない。

よく分からないケド、「プレバト」などの俳句人気番組での違法アップロードの多さも大きな原因じゃないんだろうか?
その中には、多くのふざけた内容の物がふくまれてるんじゃないんだろうか?
少なくとも「第三者のコンテンツ」というのは、本人を偽物扱いしてるということだと思う。

面白おかしく気楽に行う『違法アップロード』(動画もコピペも)

こんなの稲につくトビイロウンカと同じじゃんっ!と、つい思ってしまう。

今、夏井いつきさんは『人生最大の危機』と、自らのブログ『いつき組日誌』」に綴られている。

ウンカも違法アップロードも1つ1つは大した相手じゃないのにね。

このままだと、無料投句の『俳句ポスト365』も『よ句もわる句も』も楽しめなくなるなあ・・・

あまりに情けない哀しい話だね。
ま、夏井いつきさんがめげるとは思わんけどね。

自分もブログ立ち上げてる一人だから、くれぐれも違法アップロード(コピペも何もかんも)は気をつけんとね・・・

ちなみに、ウンカは漢字で書くと「浮塵子」、ミジンコ(微塵子)同様、本来は取るに足らないとみんな思ってる生き物ってこと。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする