三木奎吾の住宅探訪記 2nd

北海道の住宅メディア人が住まいの過去・現在・未来を探索します。
(旧タイトル:性能とデザイン いい家大研究)

関東甲信東北の大雪被害

2014年02月17日 05時15分05秒 | Weblog


いやはや、なんとも災難なことになっているようですね。
普段は「北海道って、雪がたいへんなんでしょう?」「クマも出るんでしょ」
って、関東のみなさんからはそこに住んでいること自体が不幸のように
言われ続けてきている北海道の人間ですが(笑)
今年については、関東甲信の状況を聞きながら、
いやはやと、ご同情申し上げること頻りであります。
いや、べつに皮肉ではありません。
東京で生活もしていた経験からも、雪が降るといかに温暖地域がもろいか、
良く理解出来るからなのですね。

<以下、TBSニュースサイトより>
関東・甲信地方などに記録的な積雪をもたらした大雪の被害が続いています。
降り積もった雪が道路をふさぎ、40時間以上立往生する車や、
孤立する市町村も出ています。
関東・甲信や東北地方などでの記録的な大雪から3日目。
群馬県安中市の国道18号・碓氷バイパスでは、降り積もった雪の影響で
およそ270台の車が40時間以上たった今も動けないでいます。
「寒いんでアイドリングしながら車内にとどまってたんですけど、
ファミリーマートさんが店内開放してくれたので、そこで休んでました」
(雪で車が動かなくなった人)
安中市によりますと、道路を管理する国交省が除雪作業を進めていますが、
復旧のめどは立っておらず、市は学校や公民館を避難所として開放しています。
また、中央自動車道では、通行止めの影響で
山梨県の談合坂サービスエリアでも多くの車が足止めをされたままです。
 「一応、食事はフリーみたいに今もなっているが、
ソファーとか椅子を譲り合ったりして、大きな混乱もなく過ごしている。
まだ何時になるかわからないと言われているので、正直しんどい」
(雪で車が動かなくなった人)
東京都でも周辺の道路の除雪が進まず、奥多摩町の全域と檜原村の一部が
孤立しています。東京都は自衛隊に災害派遣を要請し、
食料などの救援物資を運んだり、除雪作業を急ぐ予定です。

って、まぁなんともすさまじそう。
北海道は当たり前に猛吹雪とか、慣れっこなので、
それへの対応力はそこそこ、誰でも、どの地域でも持っている。
除雪の能力など、備えがしっかりあるから、
まぁとんでもないことにはならない。
しかし山梨などでは、除雪の重機なども揃ってないだろうと想像がつく。
そのうえ、週明けの半ばにもまた降雪の情報が出ている。
ほんとうにお気の毒で、同情の念、余りある次第です。
って言ってたら、月火と北海道でも猛吹雪のエリアがありそうです。
冬、最盛期に突入のようですね。
がんばりましょう、みなさん。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする