れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

(1週間前だけど)ようやく、満開

2017年05月13日 23時51分19秒 | 嫁っこ
こちらも、かれこれ1週間前の話ざますが、先週の日曜日、 の花がほぼ満開になりますた


例年よりは4、5日遅い満開な感じだけれど、やっぱり、満開の の花は圧巻
って、カンドーしているのは、晴 ではおいらだけで、
晴ちゃん、お義父さん、お義母さんは、これから の収穫、年末の発送まで
ノンストップで走り続けていかなければいけない、満開宣言



そんな先週末は、強風の中、まずは来年の受粉用の花粉を確保するため
“さんさ ”の蕾の摘み取り作業。
りんごの花は一か所から5つのつぼみが出て、そのまん中の「中心花」が最初に開き
多くの場合、この「中心花」に受粉させて、実っこ にしていくため
後から咲く、周りの4つの花(今は蕾)は取っていってしまう。
しかし、今回はその蕾の状態の「側花」の、まだ花粉が飛び散っていない花粉を取るために
提灯のように膨らんだ「側花」の蕾を摘み取る作業。


おいらは、慎重に“提灯型”か判断して摘み取りしていたが、一向に捗らない。
晴ちゃんに、摘み取った籠の中身を覗かれ
「サボってた ? 」とあらぬ疑いをかけられる始末。
実際、一緒に作業を始めたのに、おいらの籠の中は、晴ちゃんの5分の1程の量しか入っておらず
“(久々の作業をしている)専従者”として一生懸命頑張っている姿を
お義母さん、お義父さんにアピールするには、摘み取った蕾の量が勝負。
そこで、 な目でおいらを見る晴ちゃんの籠から
蕾を鷲掴みしておいらの籠に入れる事数回。
晴ちゃんのお仕事の成果を搾取し、“晴ちゃんよりやや少ない量の摘み取り”を演出
 

久々の畑仕事も無事(?)、終えますた。
これからは、本当に走り続ける 作業。
おいらも、“出来る時にできる事”を頑張ります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴ちゃんと (* ̄皿 ̄)c-{}@{}... | トップ | 春の恵み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

嫁っこ」カテゴリの最新記事