れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

桃っこ作業、あっちも こっちも (゜Д゜;≡;゜Д゜)

2024年07月17日 23時16分03秒 | 嫁っこ

先週、シルバーシートを敷いた早生品種の桃っこ達が一気に色づき始め

 

慌てて月曜日 葉摘み作業

 

 

葉摘み後のシルバーシートはこんな感じに。

ちゃんと、箒で掃きまする

 

そんな葉摘み作業、まだ作業半ばだったけれど、

晩生品種の桃っこの袋掛けも待った無し と言う事だったので、

昨日から、葉摘み作業へ強制以降。

桃っこの袋は二重袋。

 

収獲の10日から2週間くらい前に、この色が付いた部分を取り除き

こんな感じにする作業がありまする。

(今回、おいら、取り出す時に色の袋の部分をはがしてしまいますた・・・

 

この袋を、2回目の摘果と同時進行で 桃っこにかけていく。

 

”はるか” の袋掛けよりは楽だけれど、

この袋掛けって、おいら的にはけっこう 手間がかかるんだよね。

 

そんな袋掛けの桃っこの木の横を見ると、

月曜日に葉摘みをした桃っこがかなりいい感じに色づいている

 

先週の摘果で、畑の端に捨てた桃っこも色づいている事を考えると

それだけ太陽光も強いって事だよね。

 

まだ晩生品種の袋掛けも終わっていないし、

早生品種の葉摘みも最後まで終わっていないのに、

明日から、もう早生品種の収穫を始めます 

例年より10日くらい早い収穫開始。

様々な桃っこの作業が重なり、焦るぅ

”今年こそは早め、早めの作業” を毎年思うけれど、

いつもシーズン初めから ちょこっとずつ遅れ始め、

年末を迎えてしまうんだな

これからの作業、少しでも遅れを取り戻せるよう、

おいらも、”嫁っこ業” 頑張ります

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴ちゃんライブ情報 2024 Vol.3 | トップ | そんな訳で・・・(どんな訳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

嫁っこ」カテゴリの最新記事