れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

晴ちゃんと (* ̄皿 ̄)c-{}@{}@{}- ♪

2017年05月11日 21時27分34秒 | グルメ
かなりご無沙汰しちまいますた
先月末頃から、おいらだけ、ちょいちょい出かけておりましたもんで・・・・

そう、おいら、ちょいちょい“嫁っ子”の草鞋を脱ぎ捨ててお出かけしたり
様々な方々と する機会が多いおいらだけれど
晴ちゃんと外で する機会は、年に1、2回あるか ないかってくらい少ない。
しかし、ここ1カ月で、何でか分からないけど、晴ちゃんと する機会に2度も恵まれた

その1回目はかれこれ一カ月ほど前。
最近、物忘れが激しいもんで、この時は、何で晴ちゃんと する事になったのか、今となっては全く思い出せない
だけど、確かに、行ってきたのだ
急きょだったので、どこのお店に入ろうか、大通りを歩きつつ入るお店を決め
(決めては、 がおいらの愛するASDだった事)
お店に入るも、何だか、おいらが15年以上前に来た時と雰囲気が変わっており
メニューも 店内の雰囲気も何だかさみしい。

上手く した砂ぎも
 
おいらの の腕で大きく見せているが
実は小指の爪ほどの大きさの砂肝に、晴ちゃんとおいらは

チヂミらしいが、何だか激安の冷凍ものをチンした小麦料理のよう

晴ちゃん、おいらの口には合わず、あまり注文していなかった事を幸いに
1杯だけで早々に撤収。

その昔、別のお店だけれども、友人と飲みに入ったお店のメニュー、雰囲気がどうもしっくりこず
1杯&お通しだけで、店を出た事があったが、
今回はそれに次ぐ、速さでの撤収。

気を取り直して、再び店を探していたところ
先ほどの店に入る前に、入ろうか迷ったお店まで戻ってきた事もあり、初めてそのお店に入店
(そのお店に入らなかったのは、おいらの こだわりがあった為ですた・・・
入店してみると、活気もあり、雰囲気も
そして、なんとメニューはタブロイド紙
 

なんだか、オヤジになった気分で新聞をめくって記事を読んで(メニューを見て)いると
オサレなお通しが

目で楽しみ、舌で味わい、先ほどの店とのギャップの大きさに、気分は

おいらの大好物のしめさば

今、何かと“アニサキス”で話題になっているけれど、美味しくいただき、翌日も当然元気ですた

餃子


ハマグリ
 
大満足すぎるお店

このお店は要チェック
早速、前回ブログでご紹介した「宴」でもお世話になりますた


そして、先月末で盛岡のお店の閉店を発表していた“俺っ家”へ
晴ちゃんと“行きたい 行きたい ”と言っていたけどなかなか時間が取れず、
(上記の際も、当初は“俺っ家”に行こうと思ったけれど、満員で入れなかった事はキオクしております
とうとう、盛岡での最後の営業日に滑り込む事が出来ますた

 

この日は、とにかく入ってきたお客さんに順序に座ってもらう為、相席は当たり前。
通常のメニューは一切なし。
出された食事を食べて、終わったら、次の方に席をお譲りするという、何とも忙しいひと時だったけど
盛岡でたくさんの方に愛されたお店だからこそ、たくさんの方に来ていただきたいというご主人の配慮。

出されてきたお通しは 

そして一人一人にこの大きな蒸し牡蠣 

その他にはフライもの、じゃがバターなどなど
 
でも、相席のうえ、席に座ったらどんどん料理が運ばれてくる(つまり、事前にある程度用意している)ので
皿から取り分けたりしなきゃいけない料理が テーブルに座った人数分あるわけじゃなく
テーブルでご一緒した方と遠慮しながらつまみ
晴ちゃんと話が盛り上がったりすることもなく・・・って感じの小一時間。

まぁ、おいらはちゃんとメガモッキリ は注文したました


イカの腑ワタの煮込みは絶品


店内にもご主人のメッセージボードが置かれ 

テレビの生中継の取材も入り、非日常の雰囲気満載の店内


新聞社の方も最後のご挨拶を兼ねて来店し、料理を楽しみつつ
そして店内のお客様へ「記念号外」を配布してくれますた

粋だねぇ~~
よかった、この日に来店出来て ( ;∀;)

ちなみに、この日のお会計は、お一人1,000円也。
もしたのに
店員さん曰く、“初めからそれを言ってしまうと、「飲めや 飲めや 」になるお客さんもいるので・・・・”との事で
そんな話をしていると、“どうせなら、もう1杯 ずつ飲んでいきませんか?”と。
お客さんも入ってくる雰囲気も無かったので、お言葉に甘えて、もう1杯いただいて帰ってきちゃいますた
東日本大震災で被災された事で盛岡で再出発し、6年経った今、陸前高田市に戻っていくのだ。
おいらは、“俺っ家”に半年ほど前にようやくデビューしたばかりだったのに、
嬉しやら悲しいやら、複雑な思いでの“門出”を祝福いたしますた。

6月に陸前高田市で念願の復活をするそうなので、今度、本家の陸前高田市で美味しい魚介類と をしに行きたいと誓いますた。

あぁ~~、晴ちゃんと“行きたいお店”リストは増える一方、なかなか実行に移せないのが悩みどころ。
おいら、晴ちゃんと行くために順次“事前チェック”でもしてこようかしら??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜と学び | トップ | (1週間前だけど)ようやく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事