おいらが運転中に交通事故に巻き込まれたのは、かれこれ2週間前。
その時運転していた車が加入していた保険屋に電話した際、言われたのは
「あなたが10ー0で過失が無いと思っているなら、相手の保険屋さんと交渉してください。」って事。
その日の夕方には 相手方の保険屋から電話があり、
事故の状況を説明した後に「あなたの保険屋と話を進めます」と電話が切れた為
事故の翌日に、もう一度おいらの保険屋に電話しその事を伝えたけれど
その際、言われたのは、やっぱり交渉はおいらがやるって事。
あまりに頭にきたので、どうしておいらがやるのか聞いたら
その保険屋は、過失が発生した場合に過失割合を決めたり、相手方の保険屋と交渉するのが仕事で
10-0の場合は、交渉が出来ない事になっているって。
“出来ない事になっている”って何 って だったけれど
それは全く譲れないらしく、
じゃぁ、相手がおいらにも過失があると言ってきたら交渉してくれるのか聞いたら、
相手が仮に9-1と言ってきて、それに納得がいかず、あくまで10-0を主張するなら
やぱり、おいらがそれを相手の保険屋と交渉する事になり、
8-2等と言われ、おいらが、過失はあったけれど、その割合が9-1ぢゃないか等、
過失の割合に納得がいかない場合等は、交渉するんだって。
ってことは、おいらが過失を認めない限り、何もしないなんて、ホントなんなんだ
なもんで、事故の翌日、もう一度おいらは相手方の保険屋に電話し
もう一度事故の状況、どうやってもよける事が不可能な状態の事故だったこと、
相手の車がアイスバーンの道路状況にも関わらず、かなりスピードを出してきた事をバックミラーで確認していた事を話し
おいらは過失はないと判断している事も申し添え
ドライブレコーダーの映像を送りますた。
だってさ、ぶつかった際の車の位置関係は
真ん中に映っている車が、前の車にぶつかるのを避ける為に
急にハンドルを切り、おいらの車線に入ろうとした事によって発生した事故。
こんな急な割り込み、どうやって回避できる??
もし9-1等過失が発生した場合、相手の保険屋や相手のドライバーに、
「おいらの立場の状況で、事故を回避できる自信があるなら過失を認めます」って言ってやろうと思い
連絡を待っていたけど、
1週間経っても連絡無し。
明日で2週間になるのに、こんなに時間かかる
おいらの保険屋が「遅い場合は、せっついてOK」って、他人事のようなアドバイスをくれた事を思い出し
今日、相手の保険屋に してみますた。
そうしたら、相手方がおいらの の修理代も全て支払い、10-0になりました、と即答。
良かったぁ~~~
と同時に、余りの即答ぶりに、いつ、この10-0の結論が出たか聞いてみたら
「先週の水曜日です。連絡するのを忘れてました」だって。
そんな事ってある???
忘れてたんぢゃなく、交渉相手が保険屋ぢゃなく素人のおいらだから
そのままにされていたんぢゃない??
すぐに連絡をくれれば、とっくに修理に出せたのに
嬉しい、良かったって気持ちに、また沸々と怒りが沸いてきますた
晴ちゃんのいとこの車屋さんにすぐに電話し、修理依頼をしたけれど
今回事故に巻き込まれた車は、産直出荷等に使っている営業車。
まだまだ の出荷作業があるため
荷物をたくさん入れれる車ぢゃないと困る事を伝えたら、
おいらの望みの車の手配が出来るのが来月初めとのこと。
もう数日、助手席からの出入りが続きます
でも、まぁ、10-0の結果となって、良かった 良かった
おいらが加入していた保険屋には、
連絡義務は無いと判断し連絡をせず、そして、別の保険会社に変える事に致します
その時運転していた車が加入していた保険屋に電話した際、言われたのは
「あなたが10ー0で過失が無いと思っているなら、相手の保険屋さんと交渉してください。」って事。
その日の夕方には 相手方の保険屋から電話があり、
事故の状況を説明した後に「あなたの保険屋と話を進めます」と電話が切れた為
事故の翌日に、もう一度おいらの保険屋に電話しその事を伝えたけれど
その際、言われたのは、やっぱり交渉はおいらがやるって事。
あまりに頭にきたので、どうしておいらがやるのか聞いたら
その保険屋は、過失が発生した場合に過失割合を決めたり、相手方の保険屋と交渉するのが仕事で
10-0の場合は、交渉が出来ない事になっているって。
“出来ない事になっている”って何 って だったけれど
それは全く譲れないらしく、
じゃぁ、相手がおいらにも過失があると言ってきたら交渉してくれるのか聞いたら、
相手が仮に9-1と言ってきて、それに納得がいかず、あくまで10-0を主張するなら
やぱり、おいらがそれを相手の保険屋と交渉する事になり、
8-2等と言われ、おいらが、過失はあったけれど、その割合が9-1ぢゃないか等、
過失の割合に納得がいかない場合等は、交渉するんだって。
ってことは、おいらが過失を認めない限り、何もしないなんて、ホントなんなんだ
なもんで、事故の翌日、もう一度おいらは相手方の保険屋に電話し
もう一度事故の状況、どうやってもよける事が不可能な状態の事故だったこと、
相手の車がアイスバーンの道路状況にも関わらず、かなりスピードを出してきた事をバックミラーで確認していた事を話し
おいらは過失はないと判断している事も申し添え
ドライブレコーダーの映像を送りますた。
だってさ、ぶつかった際の車の位置関係は
真ん中に映っている車が、前の車にぶつかるのを避ける為に
急にハンドルを切り、おいらの車線に入ろうとした事によって発生した事故。
こんな急な割り込み、どうやって回避できる??
もし9-1等過失が発生した場合、相手の保険屋や相手のドライバーに、
「おいらの立場の状況で、事故を回避できる自信があるなら過失を認めます」って言ってやろうと思い
連絡を待っていたけど、
1週間経っても連絡無し。
明日で2週間になるのに、こんなに時間かかる
おいらの保険屋が「遅い場合は、せっついてOK」って、他人事のようなアドバイスをくれた事を思い出し
今日、相手の保険屋に してみますた。
そうしたら、相手方がおいらの の修理代も全て支払い、10-0になりました、と即答。
良かったぁ~~~
と同時に、余りの即答ぶりに、いつ、この10-0の結論が出たか聞いてみたら
「先週の水曜日です。連絡するのを忘れてました」だって。
そんな事ってある???
忘れてたんぢゃなく、交渉相手が保険屋ぢゃなく素人のおいらだから
そのままにされていたんぢゃない??
すぐに連絡をくれれば、とっくに修理に出せたのに
嬉しい、良かったって気持ちに、また沸々と怒りが沸いてきますた
晴ちゃんのいとこの車屋さんにすぐに電話し、修理依頼をしたけれど
今回事故に巻き込まれた車は、産直出荷等に使っている営業車。
まだまだ の出荷作業があるため
荷物をたくさん入れれる車ぢゃないと困る事を伝えたら、
おいらの望みの車の手配が出来るのが来月初めとのこと。
もう数日、助手席からの出入りが続きます
でも、まぁ、10-0の結果となって、良かった 良かった
おいらが加入していた保険屋には、
連絡義務は無いと判断し連絡をせず、そして、別の保険会社に変える事に致します