れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

夏の終わり

2012年08月27日 21時45分46秒 | 国内旅行
8月もそろそろ終わりに近づいているが、まだ寝苦しい夜、酷暑が続いている。
しかし、徐々に陽が沈む時間が早くなり、着実に夏が終わるのを伝えている。
そして、今年もまた、おいらにとって“夏の終わり”の行事「大曲花火大会」に行ってきた。

当日の朝も晴ちゃんは5時から桃っこの袋詰め作業→産直まわり
待ち合わせの場所に集合する時には、もうすでに汗だく
そして、今年はおいらも桃っこのお手伝い&参加人数12名の大所帯だったため
毎年腕を振るっていた(?) の準備は取りやめ、手ぶらで参加

いつもの場所に を停め、会場まで約3キロの道のりを歩いていく。
(もっと近くにも停めれるのだが、帰り 人の波や で自分たち が身動きが取れなくなるのだ )

今年の暑さ & 帰りの運転手はおいら という事もあり、
おいらは、桟敷に到着する前の3キロの道のりのstart地点から 1人
途中、生 を調達しながら 会場を目指す
(当然、桟敷に到着して 乾杯の後は ひたすらノンアルコールざます

乾杯後、昼花火の部がスタート


そして、いよいよ夜の部がスタート
初めて する 花火の色


そして、カタチ


音楽 と共に 夜空に踊る花火たち






ただ、今年、とっても残念だったのが、ほぼ無風だった事
煙が流れず、せっかくの花火が煙に隠れていしまっちゃう事多数。
以前は、煙が流れるのを待って行われていたが、
ここ何年かは、「終わりの時間厳守」としているのか、どんどこ どんどこ競技が進んでいく。
ホント、残念・・・・・

そんな今年の「創造花火の部」の今年の勝者は
山梨県 株式会社 山内煙火店  玉名「日本の花 ~侘寂~
もうすでにYou Tube にアップされとりました こちら 

この創造花火、色をほとんど使わず“昔ながらの懐かしい、原点の花火だねぇ~~”なんて
感想を言っていた気がする。
十数年通っていると、何となく、花火に詳しくなったような気になってしまう。

花火大会も終了し、余韻を堪能している間もなく、
おいらたちは、3キロ先の を目指して歩き始めた。
20分位歩いた時だっただろうか、
何となくおいらの名を呼ぶ声が聞こえた。
しかし、同じ名前の人がいるんだろうと思い
もくもくと歩いていたが、でもやっぱり聞こえる、おいらを呼ぶ声が。
で、思い切って振り返っていると、なんとおいらの同級生夫妻が手を振っていた
あの人ごみ、そして の暗い中、こんなところで会う(見つける)なんて
おいら、このご夫妻と運命を感じたよ。
晴ちゃん曰く「あの状態でおいらを見つけるってことは、目立つ大きな顔してるんだ」
あまり嬉しくない評価

カンドーの挨拶もそこそこに、おいらたちは渋滞をなるべく避けるために歩く あるく
行きは約1時間45分位だった道のりを、帰りは2時間半かかって
無事に に到着しホットすると同時に、
夏の終わりを告げられた寂しさも押し寄せる。

しかし、おいらの“夏”は終了したが、
桃っこ最盛期の今、晴ちゃんの“夏”は まだまだ終わらない。
晴ちゃんのお手伝いをして、“夏”をまだ感じるか、
お手伝いをせず“おいらの夏”を強制終了するか、難しい選択を迫られそうな今日この頃。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様の遣い | トップ | 秋の便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事