クリスマス・ツリー





















インプレッションでも12月からクリスマス・ツリーを飾ってお客様をお迎えしています。インプレッションのツリーには色々なものが飾られています。

メインの飾りは昔ニューヨークで見つけた、まるでお砂糖がけしたような加工のされているフルーツ類の飾り。まるでスーパーマーケットの果物売り場のようにりんご、洋梨、オレンジ、グレープと様々な種類のフルーツがカゴに大盛りになっていて、買い物籠に「一体いくつずつあれば、どのくらいのデコレーションになるのかしら?」と真剣に考えながら入れていったのを思い出します。これらはガラス製なので日本まで無事に届くのかドキドキしてましたが、ある日、大きな箱が届いて、「こんなに何を買ったかしら?」と思って開けてみると、これでもかというほど何重もの薄紙に1つ1つ丁寧にくるまれてフルーツの飾りが我が家に到着しました。たっぷりとした梱包がいかにもアメリカっぽいなと感心したのを覚えています。

その後もクリスマス・ツリーのデコレーショングッズは少しずつ増えています。年によって、リボンや氷柱の飾りを加えたり、色々な色や模様のボールを足してみたり。デザートやテーブルコーディネイトのセミナーも行っているので、お菓子と関連ある飾りもお気に入りです。毎年必ず気に入ったものがみつかるとは限りませんし、前のものとの調和も大切。せっかく仲間に加えたものは毎年大切に使っていきたいですね。今年も色々とデコレーション・グッズを見てみましたが、ぴんと来るものがあまりなかったので、ビーズ細工の蝶々を5匹プラス。それが予想以上に映えました!

洋服のワードローブと同じで、急に全部取り替えるのは予算的にも気持ち的にもなかなか出来ないのがツリーの飾り。どれも思い出がありますしね。でも、ほんの少しでも今年のものを加えることによって、新しいアクセサリーを定番のセーターに加えるように、ツリーがリフレッシュ。飾る人と一緒にツリーも少しずつ進化させていくと楽しいですね。