いちごのゼリー&フィンガービスケット











先月のクレーム・ブリュレにいちごを添えましたが、今の季節一番美味しく、みんなが大好きないちごを使ったデザートをもう一度作りたくて、今月はいちごのゼリーを作りました。新しくお教室に参加してくださる生徒の方が増えたので、今まであまりお菓子を作ったことがない方でも、毎日忙しい方でも気軽に作れ、応用も利く春らしいデザートをと、そして、いちごのゼリーだけでは単純なので、ふわふわのブランマンジェと3層にし、フィンガービスケットを添えました。

フレッシュないちごのゼリーの優しいピンク色と3層にしたストライプ柄にインスピレーションを受けてナプキンはピンク~グリーンが入ったストライプのものに。そしてそのストライプに合う、ピンクのダリア柄のナプキンと交互に2種類コーディネイトし、テーブルに動きをつけました。

ダリアはもともと春というより夏の花なので、同じダリアを飾るのは無理かしらと思ったのですが、花市場に行ってみてびっくり!まさに思っていたとおりに美しいダリアが”旬”というより”はしり”で出ていたのです。綺麗で珍しいこともあり値段もちょっと高めでしたが、思い切ってレジに持っていくと「なんでこんなにきれいなんだろうね~」と、新聞紙で花を大事そうに包みながら、市場のお兄さんも思わずつぶやいてしまうほど。最高の状態の、それは綺麗なダリアが手に入りました。イチゴに合うピーチとナプキンの色に合うピンクの2色のダリア、そしてマリモ(ほんとうにマリモのよう!)、アクセントカラーに紅色の千日紅、渋い緑と香りが甘いハーブゼラニウムの葉をあわせます。

今回はモダンに仕上げたくて、四角いガラスの花器を新たに購入。毎回色々と違った花器や食器を使っているように思われるのですが、実は色や組み合わせで変化をつけているのであって、同じものを繰り返し使用しています。丸いガラスの器は持っているので四角いものを買うのはちょっと贅沢かな、と躊躇していたのですが、同じ花でも直線と曲線のラインの違いでやはり雰囲気ががらりと変わります。セミナー終了後に雑誌で風水師の方の連載を読んでみたら「この時期にガラスの器を購入すると素晴らしい幸運がやってくる!」と書いてあったので、「やっぱり呼んでいたのね」と違った意味でも大満足!

ストライプ柄に合わせてフィンガービスケットもストライプ柄のように並べます。アレンジに挿したフランス製の蝶々に呼応させて、いちごのゼリーの上にもイチゴのスライスを蝶々のようにデコール。テーブルの上という小さな空間でも、カラー、素材、デザインを何重にもかけ合わせていくとたくさんの発見がある楽しいコーディネイトができあがります。

デザートセミナーの詳細についてはこちら→(http://www.impression.ne.jp/whatsnew/index.html