蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

全国大会①

2018年05月23日 | いろいろ























昨年は1鉢だけ持って行きましたが、今年は手ぶら参加で
気楽に楽しんできました。

今回の展示品では、金鏤閣や青龍獅子、青海など、
高級品種ではないものの素晴らしい作品が目を引きました。















未登録品種のコーナーは、毎回初めて見る品種が並び、
楽しませてくれます。


その中で私の目を引いたのは、四国の会長出品の白桃冠。



この品種らしい、微妙なバランスを生かした作品で、
面白い鉢に入れられてました。



また今回一番欲しい!と思った品種はこれでした。








私好みのホワッとした萌黄三光中斑で、渋くて優しい雰囲気が素敵です。

それに何となく覚えのある交配組み合わせです。
すぐにピンときて電話しました。

やはり、畑くん(夢らん舎さん)の作出でした。

しかし、無地の状態で手放した後、お客さんの棚で柄が出たとのこと、
この世にこれっきり。

出品者さんに交渉して、割れたら畑くんに渡してもらうようお願いしました。

ラッキー!

この世界、現物の魅力ももちろんですが、由来も重要なポイントですからね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマアジサイの季節 | トップ | 全国大会② »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事