蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

天山の続き

2022年02月20日 | 富貴蘭(墨)


先日この木を見て「これが天山?こんな大きな木が?」と言った人がいましたが、
天山は墨のせいで小さくなってるため、墨が少ない木は大きくなります。










対して、この木はすごく小さいです。


数年前、業者さんIさんから、本物かどうか見てほしいと言われて
見せられたのがこの木です。
















ラベルは天山の縞となってて、他に思い付く品種は無いものの、
天山だと断定する決め手が見付からないと思ったけど、
元を辿ると、どうやら我が家から出てった墨だけの木のようです。


これは買わなきゃと思い、売りたくなさそうだったけど、
譲ってもらいました。


ちょっと牡丹芸っぽい縞で、縞と墨の影響から、
かなり成長にブレーキがかかってるようです。


芸は素晴らしいけど、将来的には枯れてしまうだろうと思いながら買ったので、
順調に育って殖えるなんてことまでは期待してません。


なんとか枯れずに維持してほしいものです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天山 | トップ | 国光殿と大八洲 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(墨)」カテゴリの最新記事