蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

天山

2022年02月19日 | 富貴蘭(墨)


ずいぶん前にも書きましたが、平成6年に富貴蘭図鑑が発行された際、
梅ちゃんから「どの品種が一番欲しい?」と聞かれ、迷わず「天山!」と答えると、
「天山?やっぱりお前は変わったやつだなぁ、聞いてやるよ」と言われました。


数日後「300万だって、買う?」と言われ、グウの音も出ず、ため息しか出ませんでした。


それから15年後くらいに、素晴らしい木を初めて手に取って見る機会が訪れましたが、
値段はまたもや300万。グウの音くらいは出ましたが、買えませんでした。


せめてもと縞のない木を購入し、またその後も縞のない木が目の前に現れると、
パクバクパクと、何度も食い付きました。


縞がなくても、墨で小型化した姿と思わせ振りな雰囲気は十分楽しませてくれます。
















そんな木からチラホラと柄が見えることはありましたが、3歩進んでは3歩下がることばかりで、
唯一微かな縞が継続しているのがこの木です。



四年半前に見つけた、あの株です。



続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天城錦 | トップ | 天山の続き »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(墨)」カテゴリの最新記事