蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

綾の白扇

2019年04月06日 | 富貴蘭(縞)




あれから4年3ヶ月、とりあえず白綾と名付けてたものですが、
綾の白扇に改名しました。

白綾の名前は、長生蘭の白綾を連想してイマイチだとは思っていたのですが、
なかなか殖えない木だし、お気に入りなので、ずっと外に出すこともないから
いいやと思ってそのままにしてました。

それが昨年からねだりにねだられ、先日とうとう棚割りしてしまいました。
残りは3鉢になってしましました。







その際、木は素晴らしいけど名前が良くないから改名してくれと言われ、
ちょうどいい機会と思って改名しました。

木姿やちょい泥がある点は、同じ綾産の綾錦とよく似ていて、
あちらは黄縞、こちらは白縞です。

右が綾錦です。





特徴を説明した名前としては、白綾錦の名前が解りやすいとも思いましたが、
あまりにも安直なので、一捻り考えました。

さてこの品種、見た目は柄の継続が良さそうなのに、
柄抜けを生むことが多く、本当に殖えてくれません。









それでも親木は三光中斑っぽくなってきてるので、徐々に安定してくれるでしょう。。。

こちらの木も、派手めながらも三光っぽくなってきてます。





こちらも、それっぽい葉が見えてきてます。





殖える品種が多い中、殖えない品種はそれだけで可愛くも思えます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリシマエビネ | トップ | 夜須羽 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(縞)」カテゴリの最新記事