蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

黄牡丹錦

2018年05月18日 | 富貴蘭(金牡丹・黒牡丹)


黄牡丹錦です。



あれから4年。




以前紹介した黄牡丹錦から出た真っ青の子を外してたもので、暫くは青いままでした。

子供が出てもやはり青・・・だったものが、いきなり黄牡丹錦を生みました。









いい子が出たと思ったら、親木の柄もよくなってる!ってパターンはよくありますよね。









でももっとよくあるのは逆パターン。派手すぎる子供が出てきたと思ったら、親まで派手に。
また青い子が出てきたと思ったら、みるみるうちに親まで青く・・・


さて今年の全国大会は新大阪の大阪ホテルマイステイズ新大阪で行われます。

富貴蘭をやってない方でも、伝統園芸植物ならではの美しさは一見の価値有りですよ。ぜひ見に来てくださいね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匂威 | トップ | 宝剣 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (강건구)
2018-05-18 20:30:41
멋진 황모단금 자촉이 나왔군요.
흑모단에서 이렇게 변화가 자주 일어나네요.
기회가 되면 꼭 키워보구싶은 종자입니다.
축하합니다^^
返信する
Unknown (Daichi)
2018-05-19 18:56:05
我が家にも黄牡丹錦から外して貰った、ちょい縞の木が有るのですが、その子か孫か玄孫くらいにはバッチリの柄が出る可能性高いんでしょうか?
返信する
Re:Unknown (蘭の国の住民)
2018-05-21 22:57:32
Daichiさんこんにちは

黄牡丹錦は、もともとは黒牡丹にくらまない鮮やかな黄縞の流れた一個体に付けられた名前です。
しかし一般には、あちこちの様々な系統の黒牡丹に、類似の縞が出たものの総称となっています。
ですから微妙に斑の性質が異なったりします。
柄抜けの木から柄が出る確率も、系統によって異なると思われます。

Daichiさんの木の系統はわかりませんが、少なくとも元々縞のあった木から外したちょい柄の木ということですから、
良くなる可能性は十二分にあると思いますよ。すぐに出なくても、気長に楽しみましょう。
返信する
Unknown (Daichi)
2018-05-22 09:59:25
返信有難う御座います。
自分の木は、No1から総柄になってた黄牡丹錦の横の芽なので、気長に総柄が決まってくれるまで頑張ります。
やり甲斐が出て来ました。
有難うございます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(金牡丹・黒牡丹)」カテゴリの最新記事