蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

最近買ったもの

2018年07月25日 | 富貴蘭(縞)



毎回楽しみにしてる実幸園さんの通販リストですが、
いつも連絡しても欲しいものは既に売れてしまってます。

今回もダメもとで聞いてみると、珍しくまだ残ってました。










大波青海縞です。










かなりなかなか良い縞です。




















我が家で母体が大波青海の変わりは、神威、大波雲龍、五月雨に続いて4品種めです。

さて、この名前ですが、'大波青海縞'だと、
実生でない芽変わりが出てきた場合(昔あったけど、どうなったかな?)に
紛らわしいため、'大波青海実生の黄縞'と呼ぶべきでしょうか。

それとも昔、大波青海実生に付けられた東海の呼び名を使い
'東海の黄縞'と呼ぶべきでしょうか。

しかし東海の名は、大波青海の実生が最初に出回った時に、
オリジナルに比べ随分小型だったことから呼ばれたもので、
品種名とは言い難いものです。

やはりこういった場合には、他にも存在するかもしれない同タイプの
縞個体と区別するためにも、個体名を付けておくべきです。


で、いくつか候補を考えたものの、ドンピシャなものは思い付かず、
既にどこかで良い名前が付けられてるかもしれないので、
取り敢えずはこのままにしときます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本が届きました | トップ | 幽玄 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(縞)」カテゴリの最新記事