蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

真冬の庭

2017年02月19日 | 庭の四季


一年のうち一番寒い季節に、微かな春の足音を感じさせてくれる花が、バイカオウレンです。





年明けからぽつぽつと咲きはじめ、3月まで次々と咲いてくれます。


個体ごとに違う顔をしてて、見てると顔がほころびます。















牧野博士がこよなく愛した花で、牧野植物園のシンボルマークにもなってます。
最近はシコクバイカオウレンという分類がなされてて、これらもシコクが正しいのかもしれません。

葉っぱも可愛いんですよね〜





我が家のシンボルマークでもあります。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白桃冠 | トップ | 阿波墨錦 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バイカオウレン)
2017-02-19 23:52:43
バイカオウレン、本当に愛らしい植物ですよね
私も大好きです。
可憐な花はもちろんのこと、艶やかな黄緑色の新葉が目立つ初夏の株、青々と茂った盛夏の株、寒に当たって赤紫色に染まった冬の株...一年中見ていて飽きません。
去年は梅雨時に白絹病が蔓延してイタイ目に遭ったので、今年は早くに対策立てないと。
返信する
Re:Unknown (蘭の国の住人)
2017-02-24 22:17:47
バイカオウレンさんこんにちは。

バイカオウレンさん家にはさぞかし沢山のバイカオウレンが咲いているんでしょうね。

我が家の庭も何度か白絹病には痛い目に遭ってます。
新しいには庭も色々植え込んだので、数ヵ月で腐ってしまうのは避けたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭の四季」カテゴリの最新記事