蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

宝探し

2017年08月06日 | いろいろ


雑草だらけの吊り枠のフウラン達は、普段水やりする際、
雑草や垂れ下がった根に隠れて、何か分からないものも多いです。

そんな中にも宝物がありはしないか、物色してみました。

大江丸縞



覆輪気味の良い柄ですね。


こちらは不動丸のラベルが立ってますが、どこでどうしたものか、全く記憶にございません。



小さい粋な鉢を合わせてみたい感じです。


冠雲峯にも期待出来そうな子が。





このタイプの白縞だとルビー根が出そうです。


吟風にもチラホラと柄が。



黄縞系統のラベルが立ってました。


紅華殿は派手目だけど、このくらいのに赤花が咲くと賑やかです。






大好きな探幽の良い柄です。




これはラベルが落ちてしまってますが、何だろ?




あ!建国に白縞が!



ラベルを見ると木瀬羆の抜けでした。覆輪になってくれないかなぁ。


もやっと柄があるような気がして手に取ってみると、天山に柄が出てました。









最近出たような柄じゃないですね。
植え替えなきゃと思いながら、取り敢えず元の場所に戻しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍事 | トップ | 最近買ったもの »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事