こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。
人類が、色々な新機軸に果敢に挑戦してきた事を示す飛行機の歴史本です。 量産を目指したものの、開発自体が上手くいかない、運用方法が時代の流れに合わなくなった、などの事情で試作機のままで実用にはならなかった飛行機についての開発物語です。 実用に至らなかった理由を機体自体が物語っているような奇抜なアイデアも多く、飛行機のスタイルは、ほぼ固まってしまった現在からは非常識とも思えるものもあります。
新機種として開発されるのですからたくさんのアイデアが盛り込まれていて、当時はそれが専門家が考えた真剣なものであっても現在の水準からすると常識外れ、奇想天外なものも多く、まだまだ設計/試作の段階では「やっててみなはれ」の自由が豊富にあった古き良き時代がしのばれます。
この中で、私の大好きなXB-70バルキリーの開発が始まったのは約60年も昔の話です。B52の後継として開発された超音速の爆撃機なのですが、そのB52自体はドンドンと改装、延命され、この飛行機も初飛行から60年が経過しますが、さらにあと30年は使用すると発表されています。 飛行機は、意外と長寿なのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b0/fc6e9491b251fdc5928e1d538e23650b.jpg)
〒220-8144 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
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新機種として開発されるのですからたくさんのアイデアが盛り込まれていて、当時はそれが専門家が考えた真剣なものであっても現在の水準からすると常識外れ、奇想天外なものも多く、まだまだ設計/試作の段階では「やっててみなはれ」の自由が豊富にあった古き良き時代がしのばれます。
この中で、私の大好きなXB-70バルキリーの開発が始まったのは約60年も昔の話です。B52の後継として開発された超音速の爆撃機なのですが、そのB52自体はドンドンと改装、延命され、この飛行機も初飛行から60年が経過しますが、さらにあと30年は使用すると発表されています。 飛行機は、意外と長寿なのです。
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