雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

エジソン と テスラ

2016年06月01日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

発明好きの私としては、エジソンとテスラの二人の人生には興味がつきません。 エジソンの発明は日常的で分かりやすいものが多く、テスラの発明は理論的に深く難解なものが多くあります。 白熱電球で電気の利用に先鞭をつけたのはエジソンですが、電気は直流派でして、交流派のテスラの方が電気の実用化には貢献度が大であったかのように見えます。 しかし、最近は、直流送電も直流給電も復活し、直流VS 交流、エジソンVSテスラ も五分五分かと思います。

米国人の反対派に対する攻撃は、例えば大統領選でのネガティブ・キャンペーンなど見ると、日本人にはエゲツナイとしか見えませんが、直流を推すエジソンの交流に対する攻撃も同じくエゲツナイものがありました。 高い電圧に変換できるのが交流の特長ですが、高い電圧は危険であるということを訴えたいエジソンは、死刑に用いられる電気椅子をワザワザ反対派の交流電源を用いて作り、交流は死刑に用いられるくらい危険なものであるとキャンペーンをはりました。これは、直流であっても高電圧にすれば同様に危険であるのに、エジソンの訴え方はズルイ方法でした。 テスラは、エジソンの研究所で働きますが、意見の相違でクビになっています。

テスラは、いかに電圧が高くても電流値が低ければ問題ないことを立証するために、自分の体を導体として利用し、左手に持った電球を右手で電源に触り、体を通して電気を伝えても問題のないことを実演しました。エジソンは、その名声と業績でほとんど誰にでも知られていますが、テスラの名前を知っている人は多くはありません。 あの電気自動車の名前? というのは、テスラの偉業をたたえて会社の名前をテスラにしたのであり、テスラはエジソンよりも10歳ほど年下のクロアチア生まれのセルビア人で、グラーツ工科大学(現:オーストリア)を出ています。 エジソンよりは、学究派の発明家で、交流、交流モータ、高周波でたくさんの業績を残しています。

このグラーツ工科大学、世界中の大学生が自作のフォーミュラカ―を競う、学生フォーミュラ大会【自動車技術会主催 於:静岡県 小笠山運動公園】で世界一になりました。 やはり、テスラが学んだ歴史ある大学ですから、その大学が、日本の大学を抑えて優勝しても、やはりテスラの大学というと妙に納得してしまいます。 ただ、残念なのはこれだけの偉業を残したテスラさんは、晩年は経済的にも恵まれず淋しい最期を遂げたそうです。

家に帰って、電気のスィツチを入れ、暗い部屋が一瞬で明るくなるのは実にテスラさんのお陰であると思う人は百万人に一人もいないかと思います。 世の中が不公平であると文句を言いたい人は大勢いるでしょうが、人類に貢献したテスラさんの業績と彼の晩年を見れば、個人の業績と人生の幸福度には何の関係もない事が分かります。 テスラさんの業績に比べれば何もしていないのも同然の自分には多くを求める資格などないと理解すれば、現代人の多くは大きな貢献などしていない割には楽な生活を送っているのではないでしょうか?  私も、テスラさんに比べれば何もしていませんが、その割には楽な生活をさせていただいていますが、テスラさんのお陰です。 感謝。

〒220-8144 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミナー「政府の2016年I... | トップ | 世界一安全なITSに挑戦す... »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事