雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

ノーベル賞 おめでとうございます。

2019年10月10日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは。 落雷抑制の松本です。

 弊社の顧問であるTさんですが、定年までは旭化成におられ、POF(プラスチック製の光ファイバー)の開発をされた方で、POFの特許も多数持っておられます。 知り合ったのは、私がPOF用のコネクターを作り、これを旭化成のPOFで使用してもらえないかと営業に行ったのが出会いの初めで、その後、二人ともPOF関連の仕事とは離れていますが、私が勝手に師匠と仰ぐ方で、未だにお付き合いをさせていただいています。 会社の仕事の楽しさは、色々な人との出会いでして、営業としては成果はゼロでしたが、「出会い」というもっと大事なものを得ました。

 Tさんからは、今回、ノーベル賞を取られた吉野さんと旭化成の研究職の同僚であった話を10年以上も前に聞いたことがあります。 リチウム電池の貢献度からすれば当然のノーベル賞です。 私は、吉野さんとは面識がありませんが、電池メーカでもない旭化成が、リチウム電池の実用化へ貢献している話がとても興味深く、以来、吉野さんのノーベル書の受賞を毎年、心待ちにしていました。 私の身近な方が吉野さんと同じ職場で研究をしていたと言う事で非常に身近に感じます。  旭化成の社員の皆様は、さぞや誇りに思う事でしょうね。 おめでとうございます。

〒220-8144 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れ英国のブレグジット! | トップ | 「かが」の出港 »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事