雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

ある先生のお言葉

2018年10月30日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは。  落雷抑制の松本です。


現在、二つの大学と共同でプロジェクトを進めていまして、進捗状況について定期的に打合せをしています。 いつも仕事の上では、ビジネス界の人との話が多い中で、仕事から離れた学術の世界での先生方の考え方、話し方などに触れるのは大いに勉強になります。 大学生の頃、先生との触れ合いが、こういう貴重なものと理解していたなら私の現在も今と違っていたかもしれませんが、理論的な探求を第一に発言されるのに触れ、いつもの世界と異なる話は、物の味方を補整されるような清々しさを感じます。

その一つで、雑談の際に、この先生が仰られたのは、理由がはっきりしない、いくつもの問題について常に自問自答し、考えておられるとのことでした。電波、電磁気の分野では高名な先生であるにも関わらず、例えば直流と交流の違いについて、簡単に答えるには等という事もその一つだそうで、私など、表面的な理解で直流と交流について理解していると思い込んでいますが、深い理解などしていませんでしたから、その違いを問われてもグダグダと説明するだけで、その違いを一言で説明できる先生とは理解の深さが全く異なるのです。 そういう事を日常的に鍛錬されているというのは、さすがに自分との違いを認識し、大いに勉強になりました。

「人間は考える葦である」という言葉、深い意味まで考えずにこの歳になってしまいましたが、毎日、考え続けることの大切さを再認識しました。 言い訳がましいのですが、私の身の周り、イチイチ考えていたら何も進まないという事があるのも事実でして、考えるべきことと考えなくても良い事のメリハリを付けることが大事です。

〒220-8144 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜マラソン | トップ | 3秒決断思考  金川顕教  ... »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事